

良いお年をお迎えくださいm(__)m

ギリギリまで腰が持ち上がらなかったせいで
先ほどまで掃除をしていたマー家です^^;
先ほどやっと途中で諦めました終わりました>▽<
あともう一度は皆さんのところに御挨拶に行って
ブログもアップしようと思っていたのに・・・。
ちょっと間に合いそうもありませんm(__)m

jeffママさん、賢太ママさん、えこりん♪さんから頂いたプレゼントも
年明けに紹介させていただきますm(__)m
心のこもった素敵なプレゼントをありがとうございました!!

今年もあと6時間、
本年も皆様には大~変お世話になり
感謝!感謝!の気持ちでいっぱいです♪♪
どうぞ良いお年をお迎えくださいね^0^

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

クリスマスも終わり・・

1229740182_01883.jpg
↑まーママの誕生日も終わり
1230099943_02950.jpg
↑クリスマスも終わり
またまたグリムスをかれさせてしまってる私です^^;
年賀状も大掃除もしていないのになぜか忙しい~!!

そんな中、「ピンポーン!宅急便で~す!」
チャイムに吠え狂っているマーを振り切り>▽<受け取りに行くと
DSC_0013.jpg
なんとトーティンねぇからプレゼントが~♪♪
可愛いビスケットにワン用ステーキ!!
ステーキはクリスマスに秒殺で頂きました^0^byマーブル
ありがとうございました~!!
丹波牛をモリモリ食べているマーを見ながら
ハーちゃんが「丹波牛なんて私も食べた事無いわ!」って言ってました(笑)
DSC_0012.jpg
そしてそして、さらにピンポーン♪
マーさんまたしても狂ってました^^;
みかんさんからのプレゼントで~す♪♪
ありがとうございます~!!
ワン用オヤツやおもちゃ!!
ボーロが可愛い雪だるまさんの入れ物に入ってます^-^
マーブルなぜかこの雪だるまが欲しくて仕方がありません!!
マーにあげたらすぐ壊されちゃうもん!あげないよ~だ(笑)

続きを読む

嬉しい事の続き♪

カフェマット
前回から嬉しい事の続きで~す!!
にゃごにゃごショップさんでゲットしたカフェマット♪
裏は撥水生地になってるし大きくて色々使えそう^-^
クリスマスプレゼントもいただいちゃいました~^0^
りんご
こちらはまーパパの実家から送ってもらったリンゴ♪
(早くもかなり減っちゃいましたけれどね!)
マーはめちゃめちゃ笑顔で早く剥いてくれと催促>▽<
リンゴはいつも剥いてから食べているので
丸かじり出来るって知らないんでしょうね^^;

続きを読む

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

嬉しい事^0^悲しい事>0<

外を歩くともうすっかりクリスマスムード♪
慌ただしい季節になってきましたね^0^
といっても、なーんもしてないまーママです^^;

そんなボケてる我が家に季節を思い出す素敵なお品が届きました!!
桜月まま
クリスマスムード満点のティーコゼと可愛いコッカーぐるみ♪♪
by桜月ままB’s工房SAKURATSUKI
可愛くて思わずティーコゼをかぶってしまった私です>▽<
桜月ままによると、普通は嬉しくてもワンにかぶせるようです(笑)

タバサママ
そしてタバサママからもX'masプレゼントを頂いちゃいました♪♪
包みの中身はシナモンクッキー^0^
鮮やかな赤い帆布のポーチと柚子とビワの葉のバスソルトも!!

VJママ
そしてこちらは少し前にVJママft cafe*でゲットしたスヌード&ママ用シュシュ♪
まーママ・・・写真撮るならもう少しマトモな頭にすればよかった^^;
でもマーとお揃いは嬉しいです^0^

はるはるさん
さらにさらに、こちらも少し前ですがはるはるさんちのさんぽ屋さんでゲットした
チェックのリード&カラー♪
鮮やかな色合いがとっても可愛くてブルーローンの毛色にとっても似合います♪
(↑親ばか^^;)

あれ??マー家、節約しないといけないんじゃないの~??
なんて突っ込みは、この際なしです>▽<
クリスマスだしね♪♪
実はもう一つ届く予定のお品もあったりして>▽<
アハハ~お金貯まらないわけだわ~!!

続きを読む

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

PRAって御存知ですか?

つかまった
これはうちに着たばかりの頃の僕♪
まーママは悪そうだね~!なんて言うけど、そんなことないよね!はる君
僕たち小さい頃から可愛かったもんね!!


今回はちょっぴり堅いお話です。
私も知ったばかりの事ですが
皆さんにも知っていただきたいので是非お付き合いくださいm( _ _ )m

タイトルにあるPRAとは
進行性網膜萎縮症のことで遺伝性の病気です。
発症するといずれ失明する病気です。
Eコッカーにおいての話ですが
PRAの遺伝子を持っているかどうかは、簡単なDNA検査で知る事が出来ます。
はじめまして
先日Eコカネット主催の運動会でも希望者はDNA検査が受けられました。
その結果、検査を受けた12頭の内 
 クリア(PRAの遺伝子を持っていない)が2頭
 キャリア(遺伝子を持っているが発症しない)が3頭
 アフェクテッド(遺伝子を持っていて発症する)が7頭
だったそうです!!!
犬舎も親犬も違う12頭のうち
7頭の子達は将来PRAを発症するということです・・・。

この確率が日本のEコカ全体に当てはまるとは限りませんが
マーも含め、今いるEコカ達はかなりの確率でPRAになる(=失明する)と
思わずにはいられません!!

ここから出せぇ
繰り返しますが、PRAの遺伝子を持っているかどうかは
DNA検査で簡単にわかるのです。
防ぐ事の出来る病気なのです。
クリアの両親犬からはクリアの子犬しか産まれないのですから。

もし繁殖をお考えの方がいらしたら是非是非その前にDNA検査を受けさせてくださいm( _ _ )m
他犬種のワンちゃんでもDNA検査を受けることで防げる遺伝性の病気があります。
もし子犬を迎える事をお考えの方がいらしたら
その犬種のことをよく調べて、
ブリーダーさんやお店に「親犬は遺伝子検査をしていますか?」と聞いてくださいm(__)m

私がマーを迎えた時は全くの無知で、もちろんそんなことはしませんでした>0<
でも一飼い主が知識を持つ事で、ブリーダーさんやお店の意識も高まると思います。

防げたはずの病気で悲しい思いをするワンや飼い主が一頭一人でも少なくなりますように!!


私の拙い説明ではわかりづらいと思いますので
詳細はECN
イングリッシュコッカーをPRAから守ろう!!
御参照ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

プロフィール

マーブルブルブル

Author:マーブルブルブル
おたんこマーブルと
すっとこまーママの
ブログへようこそ♪

★マーブル
 イングリッシュコッカースパニエル
 ♂
 2004.9.22生まれ
 尋常じゃないビビリ
 極度の甘ったれ
 食べ物命

★まーママ
 日本人
 ♀
 19○4.12.20生まれ
 異常におっちょこちょい
 マーから見て=僕の担当者
 
★まーパパ
 無口で人見知り
 マーから見て=一番強い人

★ジィジ
 甘やかし隊長
 マーから見て=信頼してる家来 

★ハァちゃん
 好奇心旺盛な自由人
 マーから見て=プロレス相手

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

