スポンサーサイト


皆さん大丈夫でしょうか?

早速ブログもさぼってしまっていましたが・・

先日の地震、時間がたつにつれ
被害が明らかになり犠牲者の方の人数も増えていますね・・・。
原発もなにやら不穏な様子です。

一刻も早く救出作業がすすみますように・・。
一人でも多くの方が助かりますように!!!
当日、私は自宅にマーブルと一緒にいました。
揺れを感じてすぐに
とりあえずマーブルを呼び寄せて抱っこして
部屋の中で安全そうな場所に行きました。
でも揺れは全然おさまらず
立っていることも出来なくなり
避難経路を確保!なんてとてもできず
ただ、マーブルを離さないように、壁につかまりながら
ものが落ちてくるのをオロオロ見ていることしか出来ませんでした。

もう「家が倒壊するかも!」と思い
もしも家が倒れたらどうしよう?どこに行けばいいんだろう?それとも動かないほうがよいのか???と
パニックになっていました。

かなり長く揺れていましたが、とりあえず揺れがおさまった時に
マーの首輪にリードをつけて、すぐに携帯で家族に電話をしました。
でもやっぱりつながらず・・・
どうしたら良いだろうか、と思っていたらまた大きな揺れが!!!
その度マーを抱っこして震えていました。

マーブルは私の様子から尋常ではないと思ったのか
ビックリするほど大人しくピクリとも動かず力を抜いて
良い子で抱っこされていました。

結局そのあと少ししてじぃじが帰宅し
まーパパとも連絡が取れて、いつもより少し遅いくらいに帰ってこられました。
しかし、はーちゃんの携帯がいっこうにつながりません!!
何度も何度もかけていたら・・・プルルル・・って???
寝室の枕の下から携帯が出てきました・・・

結局はーちゃんは8時間かけて根性で夜中に帰ってきました。
途中公衆電話を使うため1時間半並び、運よくバスには乗れたものの
停留所2つ進むのに2時間くらいかかっていたため
結局バスを降りて歩いて帰ってきたみたいです。

そんなこんなでしたがマー家は皆無事でした。
でも連絡がとれずに一人でいるときは本当に不安でした!!

今も家族と会えずに避難所などで過ごしている方々は
どれだけ不安でしょう。

今思いつく私にできる事は、節電や募金くらい。
いつもはつけっぱなしの便座の電気もさっき消してきました!
(思った以上に便座が冷たくてびっくりしましたが・・)
計画停電もあるようですね。

今日スーパーにいったらお米もパンも水も
トイレットペーパーも売り切れになっていました!!
皆さん買いだめしているのでしょうか?

情報も錯綜しやすいと思うので
落ち着いて行動したいです。
まだ余震もくるかもしれないので皆さんお気をつけて!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まーくんご一家、ご無事で何よりです!!
本当によかった!!!
節電などしばらくご不自由でしょうが
どうかこれからも落ち着いて、いつものまーママさんでいてください。
どっしりしていられたマーくん、すごい!!

No title

まーママもマーくんも怖かったよねe-443
はーちゃん、8時間もかかったなんて大変・・・
でも皆さんご無事で良かったです!

地震の時、とっさにどうすればいいかオロオロしてしまうよね。
玄関のドアや窓を開けるようにとか言うけど、そんな時間実際ないよね。
とにかくワンコを抱っこして守ることしか考えつかない。

被災者の方たちの為に出来ること、便座の電気は気がつかなかった!
予想以上に冷たいかぁ・・やっぱりe-441
ん?トイレに入る時にスイッチを入れても温まるまで時間がかかるかな?
便座を使うときにだけ温かくするにはどーすればいいんだろ!?
そんなことで悩むなって~?

★はるはるさん~

こんなに放ったらかしのブログなのにチェックしてくださって
ありがとうございます~m(__)m
はい!おかげさまでマーも私も元気です^^
節電をする事やスーパーから物が消えている状況も
被災地の方を思えば大したことないですものね。
必要なところに必要なものが届くよう
冷静に落ち着いて行動したいと思います!!

マーブルは、余震が続いていて揺れに慣れてきてしまったのか
最近は揺れても緊張感がなく、念のため抱っこしようとしても
「今からオヤツ食べるから邪魔しないで~!」とか抵抗したりしてます>0<;

★トロクロねぇ~

全然更新しないブログなのに見てくださって
ありがとうございます~m(__)m
そうなのです!玄関や扉を開けたほうが良いのかも?と思ったのですが
窓も揺れでバンバン開いたり締まったりしてしまう程で
扉を開けておいたら自分やマーが
挟まったりしそうで怖くて開けられませんでした><

トイレの便座はやっぱり電源を入れてしばらくしないと温かくならないので
今は電源を切りっぱなしで便座カバーをつけてしのいでます>▽<;
停電で一番困るのは信号や医療機器などですよね~・・。
電車もとまったり本数が減ったりしているので
外出すると帰れなくなりそうで怖いです>0<

怖かったね

マーブル君はお利口ですね。
まーママ、一人で心細かったですね。
今回の地震は、びっくりでした。
事務所の机の中に、皆で入りましたよ。
防災訓練(学校でやった)のよう。
電池・懐中電灯・お米・カップ麺、棚から消えました。
ガソリン購入するので渋滞(こっちは道路幅狭い?)
困ったものだ。

被災された方、皆で応援しているので
一日でも速く、笑顔になれますように!!

★賢太ママさ~ん

本当に怖かったですね!!
賢太ママさんは皆さんで机の下に避難されたのですね!
ご家族の皆さんもお怪我などはなかったでしょうか?
まだ余震も続いているので、どうぞお気を付けくださいね!!

マーブルはもっとパニクッってしまうかと思いましたが
予想に反してジッとしていました。(抱っこしていたからだと思いますが^^;)

本当にスーパーなどでは棚が一列全部空っぽになってますよね>0<
買いだめしたり、慌てたりしないようにしてはいるのですが
うちの車のガソリンも底をつきそうなので
普通に給油したいのですが・・こちらでも大渋滞です。
しばらくは被災地に優先的に物が行くよう
我慢して家に引きこもることにします。

皆で少しずつ電気やガソリンや食糧などを我慢して
本当に必要に迫られている方々に届くと良いですよね!!!

No title

こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

先日はメール♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪
ご家族皆様ご無事な様子で安心しました。

まだ小さな余震があったりするから
気をつけてくださいね~

被災地の犬猫のために

みなさんご無事で安心しました!我が家も全員無事でした。マーちゃんお利口ですね♪
★ポチたまの松本君が、被災地の避難所や仮設住宅にペットを同伴できるよう、環境省宛の署名を集めています。
皆様のブログなどでも、ご紹介して頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
【松本秀樹のナチュラルドッグスタイル】
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

★拓ママさん~

拓ママさんご家族も皆さんご無事でよかったです~^-^
徐々に少なくなってきたとはいえ
まだ余震がありますよね><
テレビや携帯から緊急地震速報の音が鳴ると
ドキッ!!!としてしまいます!

消防・自衛隊・東電の方も頑張ってくださっていますが
原発も一進一退でまだまだ心配ですよね・・・
拓ママさんもどうぞお気をつけてくださいね!!

お近くだし、ガソリンなくても駆けつけられますから
何かあったらいつでも連絡くださいね♪

★うなたまちゃ~ん

うなたまちゃん御家族も無事で何よりです!!!
お嬢ちゃんやドラちゃんメイ太郎ちゃんも怖がったのでは??
大丈夫だった??

今日はたまたまテレビで犬を連れたご家族が避難所で休んでいるのを
見られて少し安心したけれど
猫ちゃんは普通あまりリードつけないし
フリーで避難所に入れてもらるのかな?

松本君の署名活動を教えてくれてありがとう!
早速協力させてもらいます!
ブログにもアップするね。
プロフィール

マーブルブルブル

Author:マーブルブルブル
おたんこマーブルと
すっとこまーママの
ブログへようこそ♪

★マーブル
 イングリッシュコッカースパニエル
 ♂
 2004.9.22生まれ
 尋常じゃないビビリ
 極度の甘ったれ
 食べ物命

★まーママ
 日本人
 ♀
 19○4.12.20生まれ
 異常におっちょこちょい
 マーから見て=僕の担当者
 
★まーパパ
 無口で人見知り
 マーから見て=一番強い人

★ジィジ
 甘やかし隊長
 マーから見て=信頼してる家来 

★ハァちゃん
 好奇心旺盛な自由人
 マーから見て=プロレス相手

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

