スポンサーサイト


誕生日なのに!!

サングラスマー
もう日付が変わっちゃいましたがマーブルは無事に9歳になりました♪♪
神戸のはる君、お誕生日おめでとう
素敵なお誕生日を過ごしたかな??

僕は、なんと!エリカラをつけてお腹に糸がくっついた状態で
誕生日を迎えました。
そんなんだからもちろんご馳走も出ませんでした・・。
(この写真はずっと前のだよ。)

実は、この前手術したんです。
今はほとんど通常通り位になっているんだけどね

なんで手術になっちゃったかというと・・・
9歳にもなって拾い食いです
私も8年以上もマーの飼い主やってるのに
拾い食いされた事にも気付かなくて
最初の症状は、空腹時に時々胃液を吐くだけだったので
病院に連れていくのも遅れて
もう少し遅かったら異物が詰まっていたところの腸壁が腐っちゃうところでした

最初はレントゲンやエコー検査をしてもそれらしいものは写らなかったので
「翌日、麻酔をかけて内視鏡で見てみましょう」と言われてその日は帰りました。

が、その日の夜中に容体が急に変わり
何度も何度も嘔吐を繰り返しずっと苦しそうに歩きまわって眠れない状態になり
マーも私もほとんど眠れないまま
翌日、朝一で病院に行きました。
マーの状態から、先生の判断で内視鏡をやめバリウムを飲ませ様子を見たのですが
その後バリウムも何度も吐いてしまい結局その日の午後に開腹手術になりました。

バリウムって重いから、通常はほとんど吐かないものなんですって。
だからバリウムを吐く=すぐ開腹すべき、というのが基本なのだそうです。

小腸に詰まっていたのは、長さ2cm位、直径1.5cm位の筒状の繊維質っぽい物体でした。
ちょうど良く(悪く?)筒状だったため、穴の部分を食べた物が通っていたため
ウ○チも前日まで普通の状態のものが出ていました。

術後の経過は悪くなかったのですが
絶飲食だったため2日間入院で、クレートの中で点滴を受けていました。
その間ずーっと吠えっぱだったそうです@分離不安マーブル・・・。
電話で術後の様子を聞いた時
「見に来ると余計に悲しむだろうから会いに来ない方が良いかも」と言われ
2泊3日マーに会いませんでした。

帰ってきてからは、手術をした事よりも
何日も病院のクレートに閉じ込められて(人聞きが悪い!!)叫び続けたことで
ショックを受けて疲弊しきってしまったようで
1日位は茫然とした顔をして、いつもなら吠える場面でも全く声を出さずボーっとしていました。
「誘拐されてしまった小さい子が無事に帰ってきてからも
 わけがわからず口がきけなくなっちゃった」みたいな感じでした^^;

とんだお誕生日になってしまいましたが
無事におうちで過ごせただけで良かったです!!
もう本当に今まで以上に気をつけなくちゃ!!!涙

みんなお利口だから大丈夫だとは思いますが、
食いしん坊ワンコの飼い主の皆様、どうぞお気を付け下さい!!

スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます。
マー君誕生日おめでとうですが、たいへんな目に遭いましたね…
僕も母犬の武勇伝を色々聞かされているので気を付けています。
E・コカさんは何しでかすか本当にわかりませんね。
お大事に…

No title

マーくん9歳おめでとう♪♪♪

あっという間にもう9歳なんだね。
手術は大変だったけど病気じゃなくて良かったe-260

まーママ大変だったね。
でもほっとしたね。
マーくんこれからはお手柔らかにww

★ごるさん

こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m
HTやレスキューでもいつもお世話になっています*^0^*
遅くなってしまいましたが
ムゥちゃんのカレンダーも拝見しましたよ~♪♪
凄く可愛くて、良い記念ですね^^

はい、マーブルは大変な誕生日になってしまいました^^;
本当にこの子たちは何をしでかすかわかりませんね>0<
これからもより一層気を抜かないよう飼い主が頑張ります!!
ありがとうございました~♪

★トロクロねぇ

ありがとうございます~♪♪
まだちびっ子のように思っていたのですが
いつの間にか9歳だなんてビックリです!!

はい、手術の前後はかなり焦りましたが
今はようやくホッとしました!!
本当に本当にお手柔らかに、っていうか
もう勘弁してほしいです~!!!>▽<;

いつも夜、私が お風呂に入っている時に
まーパパとマーは男同士散歩(??)に行くのが楽しみみたいなのですが
これからは懐中電灯を持って行ってもらいます^^;

お誕生日おめでとう♪&お疲れ様

ちょっとちょっと、マーブル、やっちゃったわね~><
開腹友達増えたわ…

なにはともあれ、お誕生日おめでとう!!!
あんまりママを困らせないようにね>m<

No title

お久しぶりです、ctmctです♪
マーブル君 お誕生日おめでとう!!!
はる君が9才ってのも非常に驚きましたが 
マーブル君も9才ですね~当たり前だけど あははは(^^)
兄弟ですものね~♪

もうびっくりするようなことは出来るだけしないで
ゆったりと元気で幸せに過ごしてくださいね♪

No title

うわぁぁ~…
大変でしたね!!
本当に、無事でよかった、よかったです!!
拾い食い、決して はるも他人事ではないです。
目が白っぽくなってきたのですが(獣医さんには「まだ見えてますが
必ず白内障になります」と言われました。。。)
それと同時に、鼻がさらに効くようになって、
飼い主はニオイ取りのスピードに勝てません。。。
筒状のものは、食べ物ではなかったのでしょ?
何かの「残り香」がついていたのでしょうか。
はるは、子どもが食後に口を拭いたティッシュを
ほじくり返して食べるので、
はるに負けじと私もごみあさりしてます(´-∀-`;)
お互い、気をつけましょうね!

術後、どうかお大事に。
長生き、まじで頑張ろうね、マーくん!!

★ふらんまま

そうなの~>0<やっちゃったの~!!
開腹チーム入り(??)しちゃったのよ~!!

マーへのおめでとうもありがとう^0^
本当に飼い主を困らせるのもたいがいにして欲しいわ^^;
全く留守番が出来ないことと
毎日必ず夜中に私を起こすことだけでも十~分困ってるのにね>▽<

★ティーさん

ctmctさん、改めティさん^0^
お久しぶりです♪
ご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m
そうそう!はる君がもう9歳なんて信じられないですよね♪
そしてマーブルももれなく9歳になり
これまた信じられません~(笑)
でも一緒に年をとれる兄弟がいるなんてとっても幸せです♪♪

本当に!心から!
穏やかにゆったりと元気に過ごしてほしいものです^^;
サプライズはノーサンキューです~>▽<;

★はるはるさん

そうなんです~^^;
無事だったので何よりだったのですが本当にビックリしました!!
はる君も目が白くなってきているのですね!
マーも獣医さんによると「(白内障が)年相応に進んでいる」そうです。
でもはる君はその分鼻が良くなっているのですか??
すごい~♪♪進化してるのですね!!
ちなみにうちは、マーではなく私が年々鼻が効くようになってます??

筒状のもの、食べ物ではなさそうでした。
多分食べ物と一緒に落ちていたとか、残り香がついていたとか
そんな感じだったのだと思います>0<
はる君も香り付き(?)ティッシュを食べちゃうのですね^^;
ティッシュだったら大事には至らなそうですが
本当に、お互い気をつけないとですね!!!

は~い^0^
はる君との長生き競争があるので
より楽しく過ごせて、毎年のお誕生日も感慨深いです♪♪
これからも頑張ろうね~♡
プロフィール

マーブルブルブル

Author:マーブルブルブル
おたんこマーブルと
すっとこまーママの
ブログへようこそ♪

★マーブル
 イングリッシュコッカースパニエル
 ♂
 2004.9.22生まれ
 尋常じゃないビビリ
 極度の甘ったれ
 食べ物命

★まーママ
 日本人
 ♀
 19○4.12.20生まれ
 異常におっちょこちょい
 マーから見て=僕の担当者
 
★まーパパ
 無口で人見知り
 マーから見て=一番強い人

★ジィジ
 甘やかし隊長
 マーから見て=信頼してる家来 

★ハァちゃん
 好奇心旺盛な自由人
 マーから見て=プロレス相手

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

