スポンサーサイト


病院選び

※本文と写真は全く関係ありませんO(≧▽≦)O
ンボその後

マーがお世話になっている病院、悪くないんです。
清潔だし質問したことにもきちんと答えてくれるし・・。
でも・・・なんか違う・・もうちょっと我が家にあった病院が
近所にあると良いな~って思ってました。

そしたらあったんです♪♪
たくのひとことの拓ママさんに教えていただいた病院!
まーママの理想にピッタリ^0^
手型

随分前に教えていただいて、行ってみたいな~と思ってはいたのですが
特にマーブルの具合も悪くないし
初めて行くのに「なんとなく来ました~。」ではちょっと行きづらくて
健康診断でも受けてみるか^^;と昨日電話をしてみたんです。

そしたら、先生らしき方がわざわざ電話口に出てくださって
病院の方針を丁寧に説明してくださいました!!
激突

先生がおっしゃるには
・ドッグドッグなどの健康診断は、半分は動物病院が儲けるためのもの。
・定期的に動物の顔色や体重等々を先生が診て(または飼い主さんが気づいて)
 ??と思うところがあった時点で詳しいことを調べる方が良い。
とのこと。
そして「Eコッカーだったらとりあえず一度、耳掃除とかで来てみたらどうですか。」と
おっしゃってくださいました。

こういう病院を探してたんです♪
遠慮(?)してないでもっと早く行けばよかった!!
教えてくださった拓ママさん、本当にありがとうございましたm( _ _ )m
たくましい子達


前からフードセミナーなどでペット業界の裏話(?)をチラッと聞いていて
処方食や健康診断、アレルギー検査、ワクチン等々には
疑問を持っていたんです。
もちろんそれらが必要ないという意味ではありません。
(マーの皮膚炎がひどかった頃、処方食を食べさせていたし
それで効果もあったと思います。)

でも、ワンコの病気等の研究って人間より歴史が随分浅いですよね。
専門家でも、ハッキリ言ってわからないことも多いそうなのです。

以前、マーの皮膚炎の件で
他の動物病院にセカンドオピニオンを受けに行ったとき
そちらの先生が、「アレルギー検査も値段が高い割りに精度は高くない。」と教えてくれました。
私はこういうことを正直に言ってくれる病院が良かったんです。
でもその病院はうちから日常的に通うのにはちょっと遠かったんですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あ~♪近所に良いところが見つかって嬉しいな~^0^
今度行くのが楽しみです!!

★ココ重要!
長々と読んでくださった方、ありがとうございますm( _ _ )m

今回は医学的知識ゼロのまーママが聞きかじったことを
怪しい記憶をもとに書いています。
病院や治療方針を非難したりする気持ちは、これっぽっっっちもありません!!
あくまでも私の個人的な好みですので
不適切な表現がありましたらお許しくださいm( _ _ )m
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

悩み尽きずです。^^;

わんこと暮らす上では一番悩む所ですね。やっぱり先生の人柄って大事かなって思います。^^
私もいろんお薬・ワクチン・処方食…初代わんこの頃から随分考えさせられてきました。何が良くて何が悪いのかって取り返しの付かないことになってからじゃ遅いけど、その決断って本当に神経をすり減らします。
わんこにとって何が一番か、それだけなんでしょうけど難しいですよね。
最近我が家の娘達も病院に行く事殆ど無くて、飼い主としては嬉しい限り!
暖かくなってきたので耳掃除には行こうと思ってます。^^

No title

こんにちは。
マーままとマーくんが、病院・先生を信頼できることが
一番だから、いい病院が見つかってラッキー!!
ワンも人間も、病院選びは大変ね。

No title

病院って凄く大切だと思う・・・
うちもずーーーーっとお世話になってるから思うんだけど
先生・スタッフを信頼出来ないと安心しないよね。
良い病院が見つかって良かったね~☆
うちのワンコ達は『病院=構ってもらえる所』と認識してます(笑)
彼らにとって楽しい場所のようです・・・!!

こんばんは~

病院って結構あちこちにありますものね。
自分に合ったところ、そしてワンちゃんに合ったところを
探すのはほんと大変かも。
私は今のかかりつけの一つしか通ったことがないのですが
幸いにして腕はいいみたい。
だけどどっちかというと高いかも。
ちょい儲けに走っているような・・・
まあそれなりに設備もあり、来夢なんて3ヶ月に1回ドック受けてますから
助かっていますけどね。

No title

昨日は態々アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ
まーちゃん病院にくるのね~
いつかしら??
時間が会えば拓も遊びに連れて行こうかな~
(*≧m≦*)ププッ病院を待ち合わせの場所に使える
気さくな病院ですよ
まずは気楽に遊びに行く感覚で着てみてね~
病院選びって本当に難しいよね~
まーちゃんに合ってるといいんだけどな~

No title

病院選びはワンコも人もとても大事なことですよね~。
疑問に思ったことを何でも聞ける・答えてもらえる、は基本!そして治療の質!

マーくん、良い先生にめぐり合えて良かったね^^
私もそろそろ行かなきゃ。フィラリアの時期ですからね~。蚊を発見して焦ってます。。

No title

病院って当たりはずれがあるみたいですよね。
何でも聞ける病院が一番です。
ココの病院の先生は、暇なときにうっかり行っちゃうと
話が長い!
その間にいろいろ聞いちゃうんですけどね。
時には脱線して世間話とかになったりもするんです。

No title

いい病院が見つかって、よかったですね^^
気さくに何でも質問できる雰囲気の先生なら、安心できますね。
犬や飼い主にとって費用やストレスなどの負担が少ないのが一番です。

「ンボ」、もうすぐ熟すかなぁ~?
まーくん、マタくぐり頑張ってますね~♪
はるも好きですよ、マタくぐり♪←ホントの名前を知らない私

★桜月ままさ~ん

はい!病院や先生選びって本当に難しいですね!!
私はマーが初めてのワンなので、最初は本当に何も分からなかったのですが
最近ようやく我が家にはどういう病院があっているか等
少~しだけわかってきた気がします^0^
そうそう、ワンコにとって何を一番優先すべきか、に尽きるのだと思いますが
なんせ喋ってくれないから色々悩んじゃいます~^^;
桜ちゃん、月ちゃんは病院に行く事がほとんど無い位調子が良いんですね♪♪
ランでも最近楽しそうに遊ぶっておっしゃってましたものね*^-^*
これから季節も良いし、たーくさん楽しめますね~★

★賢太ママさ~ん

そうですよね♪
医学的なことは全然わからないし
私とマーが納得出来ることが一番ですよね^0^
私はとっても良いと思えるので
あとはマーが気に入ってくれると良いのですが^^;
マーの好みは「オヤツをくれる先生♪」だと思います>▽<
人間でも病院選びって難しいですものね・・。
自分が手術を受けた時、いくつか病院に行ったのですが
病院によって手術の仕方や対応も随分違うんだな~と実感しました!!

★にゃごさ~ん

そうですよね~!!
何より先生やスタッフさんを信頼できる事が一番ですよね。
ありゃ♪源ちゃん、琴ちゃんは病院が好きなんですね~^0^
きっと先生やスタッフさんが優しくしてくれるからなんでしょうね♪
病院を楽しいところと認識してくれていたら、飼い主としては連れて行くのが楽でよいですね~!
マーは最近、待合室までは良いのですが「○○さ~ん」と呼ばれると
ダッシュで逃げようとするんですよ~^^;
前は喜んで診察台に乗ってたのにな~(´A`)

★えこりん♪さ~ん

はい~!動物病院って結構ありますよね!!
でもワンコや自分にあったところを見つけるのって案外難しいかもしれませんよね~。
来ちゃんは定期的に数値を見てあげる必要があるから
やはり「設備が整っていること」や「先生の腕」、の優先順位が高くなりますよね^-^
お値段はちょっと高めですか?
施設が整っていたりすると値段に反映されちゃうのかもしれませんね。
私が今まで行っていた病院もちょっとお値段高めでした~。
でも特別設備が整ってる感じでも無かったような・・・^^;

★拓ママさ~ん

先日は忙しい時間帯に失礼しました~!!
こちらこそオヤツやおもちゃも頂いてしまってm( _ _ )mありがとうございました!!
今、お耳を綺麗にしたばかりなので
もうちょっとしたら行こうと思ってます*^0^*
ん??待ち合わせに使ってもいいんですか(≧ω≦)
そんなこと教えてもらったら、行く日を決めたらまた連絡しちゃいますよ~>▽<
良い病院を教えてくださってありがとうございました~♪♪

★タバサママ~

はい!病院選びって本当に大切なんですね~!!
自分が手術をしたときに、同じ手術でも病院によって
日帰り手術だったり、1週間以上入院させるところもあってビックリしました。
どうして日帰りで大丈夫か、1週間の入院が必要か、ちゃんと自分でも聞いたりしなくちゃ
いけないんだな~とも思いました!
え?タバサママ、もう蚊を見かけたんですか??
もうそんな時期ですね~^^;
月日の流れが早過ぎてついていけないです~>▽<

★こばさ~ん

ココちゃんの先生はたっぷりお話して下さる方なんですね♪
マーの皮膚炎でセカンドオピニオンを受けにいった病院がそういう感じでした!!
↑この病院の先生も話、長かったな~^^;
でもたくさんお話をしてくださって、こちらの話も聞いてくれる先生は理想的ですよね^0^
世間話から有益情報がゲットできることも多いし、
普段のワンコの様子から先生にわかってもらえたりもしますものね~!!
そしてこばさんみたいにこちらから色々質問する姿勢も大事ですよね♪♪

★はるはるさ~ん

はーい♪まだ電話でしかお話していないのですが
すごく気さくな感じで質問もしやすそうな先生でした*^0^*
あとはマーが嫌がらずに通ってくれれば問題ないのですが・・
ま、そこに行くたびオヤツをあげていればすぐに大好きな場所になると思います>▽<
「ンボ」あとどれ位で熟すんでしょうね~♪いつも楽しみに観察してます^-^
はる君は、またくぐり(なんて言うんでしょうね>▽<)も華麗にするのでしょうね~!
マーはいちいち止まってしまうし激突するし^^;
もっとカッコ良くスムーズに出来たらいいな~と格闘中です!

No title

病院選びって難しいですよね。
自分の行ってる病院でもあそこ良いねって言う人もいればあんまり良くないって言う人もいるしでも自分は今の病院は合ってると思うので良いかなって思ってます。
まーママも良い病院が見つかって良かったね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★スイープ&バルクさ~ん

ホント!病院選びって難しいですよね!
ワンコが「僕はここよりあそこが良いよ~」とか言ってくれたら良いんですけれどね^^;
同じ治療や対応でも良いと思う人もいれば、そうじゃない人もいますものね。
やっぱり自分とワンコが納得できることが一番ですよね^0^
はーい♪ここの病院は私にあっていそうなので
良いところが見つかって本当に良かったです*^-^*
あとはマーがココを好きになってくれたら良いのですが
どうなるでしょう~??>▽<

★鍵コメさ~ん

ご丁寧に連絡してくださってありがとうございます^0^
後程メールかブログへのコメントをさせていただきますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさ~ん

こちらこそ素敵な写真を撮っていただいて本当にありがとうございました*^0^*
良い記念になりました!!
私も「ガハハッ」な性格です>▽<が
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします^0^
マーブルブログ、リンクしてくださるんですか?
更新もボチボチなブログですが^^;嬉しいです!ありがとうございます!!
こちらからもリンクさせてくださいね~♪
プロフィール

マーブルブルブル

Author:マーブルブルブル
おたんこマーブルと
すっとこまーママの
ブログへようこそ♪

★マーブル
 イングリッシュコッカースパニエル
 ♂
 2004.9.22生まれ
 尋常じゃないビビリ
 極度の甘ったれ
 食べ物命

★まーママ
 日本人
 ♀
 19○4.12.20生まれ
 異常におっちょこちょい
 マーから見て=僕の担当者
 
★まーパパ
 無口で人見知り
 マーから見て=一番強い人

★ジィジ
 甘やかし隊長
 マーから見て=信頼してる家来 

★ハァちゃん
 好奇心旺盛な自由人
 マーから見て=プロレス相手

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

