スポンサーサイト


マーブルダウン?!

もうほとんど普段どおりになりつつあるのですが
富士山に行った翌日くらいからマーの調子が少し悪そうでした!!

以下、自分の記録のために書きます。
面白くないので(え?いつものこと?>▽<;)せめて写真でも載せてみます。
DSC_0012.jpg

(テラスで傘を物色中のマー。本文とは関係ありません。)

DSC_0023.jpg

(モデル気分でポージング~♪しつこいけど本文とは関係ありません>▽<)
★15日(日)富士山から帰ってきたのは夜10時近く。
帰りの車中でも少し元気がない様子で寝ていましたが夕飯が遅れたため?と思っていました。
大分遅目のご飯はモリモリ食べてそのまますぐに寝ました。
朝9時頃にウ○チ×1回のみでした。

★翌日(16日)なんとな~く元気が無く
ウ○チを一回もしません!!
(マーは通常1日2回位ウ○チをします^^;)
でも食欲はいつも通りだし、蒸し暑いからだるいのかな~、位に思っていました。

★17日になると、朝室内で立派なウ○チ×1回
午前中の散歩のときに、これまた立派なウ○チ×2回
(ウ○チ自体は普通でしたが
 スッキリしないのか、 出し終えたあともずっとウ○チングスタイルをしていたり
 お尻を引きずったりしていました。)

この時点でも、一昨日から昨日の分を今日出してるから
調子が狂ったのかな?それとも肛門腺がたまってる??元気そうだしな~?と
思ってました。

さすがに夕方散歩ではウ○チをしなかったので、打ち止め(笑)だろうと思っていたら
夜ご飯の数時間後に少し緩めのウ○チ×1回+大量リバース!!!
吐いた後に少しグッタリしていました。

この時点でようやく「いつもと明らかに違う!」と思いました。
が、緊急で病院に連れて行くほどではないと判断し
翌朝まで様子を見ました。
万が一このまま体調が急変したら・・と心配しましたが夜中はぐっすり寝ていました。

★18日はスポーツ飲料を薄めたものを飲ませて
少量のご飯を与え散歩等は止めて安静にさせてました。
食欲はあっていつも通りおねだりなんかもしていました。
昨日出しすぎたためかウ○チはなし。チッ○はいつも通り位。

★19日には大分元気が戻ってきたので散歩もしました。
でもまだちょっとだるそうで、元気に出発したものの途中で帰りたがりました。
(↑コレは元気な時でもたまにあるんですけれどね。)
ご飯の量はいつも通りに戻しました。
ウ○チもチッ○も通常通りの回数。でも気持~ちウ○チがゆるいです。
ジィジやマーパパが帰って来たときにいつも以上に甘えていました。

★今日20日も朝ごはんを食べた後ずっと寝ているので
散歩は一回だけで短めにしました。
ウ○チは散歩時に1回のみ。
でも呼べば直ぐに起きて、しっぽブリブリ♪♪
家の中で遊んであげると、元気そうに笑ったりはしゃいだりもしています。


今日までの様子を見る限り
多分、富士山と東京の温度差(20度近く!)で
風邪をひかせちゃったみたいです>0<
私やまーパパは感じませんでしたが
マーにとっては、もしかして空気が薄かったことも関係あるのかな??
でも今のところは、このまま病院にも行かなくて大丈夫そうです。

えこりん♪さんのブログ
ワン用の体温計も家庭に常備しておくと良いですよ~と読んだばかりでしたが
本当にそうですね!
私は大体マーの体温は分かるつもりですが
(今回も17日18日は微熱があったと思います。)
正確にわかったほうが、病院に連れて行くかどうかの判断にもなりますものね~!!
あと人間用の酸素をシューってするやつ(なんて言うんだっけ?)も
ワンが苦しそうな時に良いんですって^0^

もしここまで読んでくださった方がいらしたら
長々とありがとうございましたm( _ _ )m

季節の変わり目、皆さんもワンちゃんも風邪などひきませんように~♪♪
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

トラバいただきましたよん~♪
ありがとうございました。
まーちゃん、風邪ひいちゃいましたか!
私も読んでるときからちとそんな気が・・。
というか、やはり富士山ならぬ富士吉田市も標高が800mくらいあるので、
都会っこにしてはハードかもしれません。しかも登山だったわけですしね。
あれだけポテチがパンパンなんですから。。
まあ私はそこに住んでいたのでパンパンなお菓子も
慣れましたけど、最初はたいして買ってないのに
スーパーの袋になかなか入ってくれなくてヾ(>▽<)ゞ
まーちゃん、大事に至らず本当によかったです!
体温計&酸素、私も用意しようと思います~

マー君大丈夫ですか?
風邪というか、疲れ・気圧の変化etc
都会のワンコだから・・・!?
我が家は、散歩(登山に近い)けっこう
連れていかされるので、スリーワンも
慣れていますが、賢太疲れたから「おんぶ」
には対応できないので、それなりの
山にしています。(私が1番にばててる)

マー君 大丈夫ですか?
気圧の変化は私たちより敏感にわかるみたいですね。
エディも病気になってから雨の日や
季節の変わり目はなんとなくグッタリしています。
昼間は暑いけど朝晩はまだ涼しい日もあるので
お腹も緩くなっちゃったのかな?
病院に連れて行くかどうかって
迷いますよね?
私はいつも遅くて子供たちに怒られますe-281
エディは時々鼻がフガフガなってるんだけど
それも酸素不足かしら(笑)

マー君大丈夫~?人間もわんこも何となく体調壊しがちな季節ですね。事実、私も何だかだるおもです。^^;
遠出で疲れるのは月もよくなることです。
さくらはね~全然平気なんですけどね。
でも、マーままさんがちゃんと観察していらっしゃるから、マー君も安心ですね!^^

全部読みましたよ~^^
富士山は5合目でもけっこう気圧が低いから、マーくんも体に影響があったんだろうね~
高山病?みたいな感じかも。

でも元気になって良かったv-238
吐くと心配になりますよね~
うちも、よくお尻ズリズリ引きずりやりますよ。
肛門線に液が溜まっているのかなぁ?
でも定期的に搾っているんだけど。
ウンPしたあとも引きずらない?
そんときはさすがに、床にウンPのあとがついちゃったりしてすんごいイヤだわぁ~^^;

マー君 落ち着いたみたいで よかったですね
まーママさん すごくマー君の事わかっていて 関心です。
うちは みんな忙しくて くーが 調子悪くなっても
見逃してしまうこともあって
ウ○チを 後からみて 調子悪かったのかな?って 思うこともあるんですよ・・・
言葉が 離せない分 ちゃんと見てあげないと 
いけないですね
でも まーママの 愛情が すごく わかりましたよ

読んだよ~

マーブルくんも具合悪かったんだね
獣医さんの話によるとこの時期
調子悪くなる子って多いみたい
うんPは、健康のバロメーターだよね
私も今うんP気をつけてみてるんだけど
家のわんら
調子の悪い時は、隠れてする癖があるの
で、誰のだかわからないとこが、つらいんだよな~(^^;;

★えこりん♪さ~ん

ちゃんとトラバできていて良かったです~^0^
イマイチ使い切れていない私です^^;
え~?富士吉田市でも標高が800mもあるんですね~!!
そっか~!日常のお買い物でもあのパンパンポテチなんですね~。
モヤシっ子(太ってるけど>▽<)マーには
ちょっと厳しかったみたいです(反省!)
でもお陰さまで今は元気になりました^-^
私も体温計&酸素用意しておこうと思いました~♪
いつも色々教えてくださってありがとうございます!!

★賢太ママさ~ん

御心配ありがとうございます^0^
お陰さまで元気になりました~♪
賢太ママさんのお家の方は結構アップダウンがあるんですね~^-^
うちの方は決して都会ではないのですが>▽<
やはりもっと運動が必要なのでしょうね~。
そうそう!ワンが十分運動できるほどの散歩をすると
こちらがへばっちゃいますよね^^;
賢太君をおんぶして帰っては来られないですものね~(笑)

★エディママ~

ありがとうございます^0^
お陰ですっかり元気になりました♪
気圧の変化って本当によくわかるみたいですね!
エディ君もお天気が悪い時はなんとなく元気がなくなっちゃうんですね~。
そうそう!ワンは喋らないから病院に連れて行くタイミングって
難しいですよね。
アハハ♪エディ君がフガフガしてる時に酸素をシューっとしたら
どうなるんでしょうね~>▽<
案外スッキリしちゃったりして(笑)

★桜月まま~

お陰さまでスッカリ元気になりました~♪
この時期は人間もワンコも体調を崩しがちですよね!
桜月ままさんもご無理の無いようにしてくださいね~^-^
ありゃ?月ちゃんも遠出をすると疲れちゃうんですね!
でもさくらちゃんは大丈夫なんですか?!
同じ環境にいてもやはりその子によって違うんですね~。
イエイエ、観察はしていてもその後の判断でいつも迷っちゃうんです^^;
喋ってくれれば良いのに~っていつも思います>▽<

★トーティンねぇさ~ん

長い乱文を最後まで読んでくださってありがとうございます^0^
はい!風邪&軽い高山病みたいな感じだったと思います^^;
今考えれば5合目に到着した時、変に興奮したようになってたんですよね~!
マーもウ○チのあとたまにズリズリ床を滑ってます>▽<
家の中でやられると、あ”~!!って感じですよね^^;
うちの場合は病院やトリミングなどで
ちゃんと絞ってもらった後は全然やらないので
普段私がうまく絞れていないことが原因と思われます^^;

不調な日が結構続いたのですね。
でも元気になってよかった、マー君!!
マー君、我慢強い方ではないですか?
はるは痛みに強いというか、鈍いんです。
だからそれ以上に鈍い私は、痛みにしばらく
気付いてあげられません。
まーママさんみたいにこまめにならなきゃな、と
思います☆

★ぷにぷに☆さ~ん

ありがとうございます^0^
お陰さまで元気になりました~♪
イエイエ、私も後から「そういえばあの時・・」
なんて事がしょっちゅうです^^;
ワンって辛い時でもあまり表面には出さないようにするので
気づいてあげるのはホント難しいですよね!
「お腹が痛い~」とか喋ってくれれば!って
いつも思ってしまいます。
せめてお腹の時は右足を上げるとか
合図してくれればいいんですけれどね~>▽<;

★kameさ~ん

長い乱文を読んでくださってありがとうございます^0^
そうですよね~!
私の周りでも少し体調を崩してるワンが多い気がします!!
はい!!ワンは喋らないからウ○チが唯一の手がかりですよね^^;
kameさんのお家では調子が悪い子は
隠れてしちゃうんですね~。
やっぱり本能で体調が悪いことは隠したいんでしょうかね?!
多頭飼いだとウ○チの把握も大変ですね~>▽<;

★はるはるさ~ん

はい♪お陰さまでスッカリ元気になりました^0^
はる君は我慢強そうですものね!
マーも多分痛みには強いというか鈍感な方だと思うのですが
なんせ大げさです>▽<私に似たんでしょうね(恥)
以前足をひねってしまった時も
ビックリするほどの悲鳴を上げて動かなくなりました!!
慌てて抱っこして家に帰ったのですが、
あまりの重さに私がへばって途中で座り込んだら
「抱っこ終わり?んじゃ僕先に帰るね~♪」と
私をおいてスタスタ帰ろうとしてました^^;

マーくん♪もう大丈夫ですか?
身体が小さいから、きっと受ける反動は大きいですよね。
まーママさんはちゃんと様子を見てるからスゴイです。
私だったら・・そんなに気にしてなかったかも。

マーくんとピンクの傘。似合ってる(*´ェ`*)ポッ
ほんわかしてて可愛い♪
↓↓
富士山の山頂まで登ったことありますよ♪
中学生!!という体力有り余ってる時に(≧m≦)

お大事にね!!!

マー君のお具合はいかがですか?
急激な気温の変化で体調を崩しちゃったのね・・・
このところお天気も不安定だし(><)

マー君、ゆっくり休んで早く良くなってくださいねe-266

★シュガー♪さ~ん

ありがとうございます^0^
お陰さまでもうスッカリ元気です♪
イエイエ、私も後から思えば・・って感じで
富士山にいたときには全然気にしてなかったんです^^;
やっぱり人間より色々なことを敏感に感じちゃうんでしょうね~!!
傘、最初はなんだろう~?って感じだったのですが
カメラを向けてたら勝手にポーズをとってました>▽<
おぉ~♪シュガー♪さんは山頂まで行かれたことがあるんですね~!!
日本で一番高いところ、一度は行ってみたいです^0^

★VJママ~

ありがとうございます^0^
今ではス~ッカリもとの騒がしいマーに戻りました>▽<
気温の変化、都内にいても激しいですものね!!
今回はちょっとかわいそうな事をしてしまいました^^;
でも、元気になってしまえば
少し元気が無かった時を
大人しくて良いワンコだったな~・・なんて
思ってしまう勝手な飼い主です(笑)
プロフィール

マーブルブルブル

Author:マーブルブルブル
おたんこマーブルと
すっとこまーママの
ブログへようこそ♪

★マーブル
 イングリッシュコッカースパニエル
 ♂
 2004.9.22生まれ
 尋常じゃないビビリ
 極度の甘ったれ
 食べ物命

★まーママ
 日本人
 ♀
 19○4.12.20生まれ
 異常におっちょこちょい
 マーから見て=僕の担当者
 
★まーパパ
 無口で人見知り
 マーから見て=一番強い人

★ジィジ
 甘やかし隊長
 マーから見て=信頼してる家来 

★ハァちゃん
 好奇心旺盛な自由人
 マーから見て=プロレス相手

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

