スポンサーサイト


石鹸作り~修行の巻~&旅行への憧れ(笑)

石鹸
以前はるはるさんふらんままのブログでも拝見して
私も手作り石鹸を作りたい~♪とこのブログでも公言していた私ですが
ついに作りました^0^
ジャジャーン♪♪すごいでしょ~!!
って嘘ですm( _ _ )m実はこれはふらんままが作ってくれた物で~す>▽<


以前HTのオフ会で「やってみたいんだけど私にも作れるかな~??」と話していた時に
「良かったら今度うちで作る時に一緒にやってみる?」と声をかけてくれたんです♪
んで、図々しく本当に修行にお邪魔させていただいちゃいました^^;


なのになのに・・・写真が全然ありません!!
ゴム手袋&マスク&めがねをして作業していたため
カメラが取り出せず、後で写真撮ろう~なんて思ってたら
そのまま忘れました(爆)

IMG_0451.jpg

唯一の写真はコレ↑だけ・・
フラッシュたいちゃったからふらん君の目が光っちゃって
全然うまく撮れてないし~
実物のふらん君はもっともっと可愛いんです!!
性格も穏やかで優しくて・・・
マーの強烈なベロベロハグハグ攻撃とは全然違い
優しく私にハグしてくれましたウットリ♪


ふらん君の横にグレーの定規が置いてあるの見えますか?
ココから先はキッチンなので立ち入り禁止区域なのです♪
ちゃんとこの手前で止まるんですよ^0^
お利口さんですね~!!


ふらんままに丁寧にコツを教えてもらい
自分でもできそうな気がしてきましたよぉ~*^0^*
あとは足りない材料を買ってくるだけ~♪♪
「石鹸作り~実践の巻~」がいつアップされるか
我ながら見ものです>▽<;

ふらんまま、お昼もご馳走様でした♪♪
色々教えてくれてありがとう~!!


DSC_0133.jpg

そしてそして♪
The Fairy's Tail で購入したラゲッジタグが届きました^0^
なかなかまとまった休みが取れないマー家ですが
(っていうか土日連続休みでさえ記憶にある限りないけど^^;)
コレを付けて旅行に行く日を夢見ています~♪♪
カワイソウな私達(笑)

その時はジィジとハーちゃんとお留守番になるともつゆ知らず
笑顔で記念撮影のマーです>▽<;
「行き先はどこにしようか~♪♪」byマーブル
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

私もふらんままのブログで手作り石鹸興味津津。でも、なかなかとっかかりがね~~
いいですね!直接教えてもらって!キットを買おうかなとHPはチェックしてるんですが、いろいろとやることがあって…^^;
いつかは挑戦するぞ~~
ふらん君とハグハグ、うらやましいぞ~~~!^^

まーママ、挑戦したんですね~!
実行力あるわ~ん。
石けん作りって楽しそうだよね。いつもやってる友人は簡単よ~と言うけれどなかなか・・・^^;
はるはるさんの手作りもとってもグー♪でした!気にいってます。

ふらんままもプロ並みなんだろうね!
素敵~☆

手作り石鹸いいですね
娘の 夏休みの宿題に 
石鹸を作るのに 挑戦したことがありましたけど
・・・
なかなか 大変!!
でも 安心して使えるし よく落ちるし
絶対 いいですよね

また 挑戦してくださねぇ~・・・(^.^)

うわぁ~石鹸なんて生まれてこのかた作ったこと
ないわぁ。難しそう~
やっぱ手作りは無添加ですか?
なんか、美味しそう!(*゚▽゚*)
この修行で覚えた石鹸作り、楽しみにしてますよ~
ふらん君、お利口すぎる。うちはストッパーがあっても
入り込もうとするやつらだから。
まーママさん、旅行に行くならどこに行きたいですかぁ?

やった!とうとう石けん作りデビューですね♪
クリーム色のこっくりとした優しそうな石けんですねぇ♪
私も、お近くならふらんままさんに教えて頂きたいこと
いっぱいです。
いつかまーママさんのお気に入りのレシピができれば
いいですね^^
私もそろそろ、仕込まなくっちゃ☆

ふらんくん、おりこうさん!!
ものさしなんて、うちの子の目には入らない、絶対☆

旅行、早く実現すると良いですね^^

★桜月ままさ~ん

そうなんですよ~!やってみたいなぁ♪とは思っていても
なかなか実行に移せないでいたのですが
ふらんままに直接教えてもらえたので
やり方も良くわかったし、やる気も出てきました>▽<
使い心地もやっぱり良いです♪
桜月ままさんも是非チャレンジしてみてくださ~い^-^
ふらん君、お外で会うときとは少し違った顔も見れて
すごく可愛かったですよ~♪♪

★タバサママ~

イエイエ、私の実行力と言うよりも
ふらんままに引っ張ってもらった感じです>▽<
はるはるさんの石鹸、ラベンダーとはちみつって書いてありましたよね^0^
私もまずはシンプルなのを作ってみて
それからハーブなどを入れたものも作ってみたいんです♪
そこまでたどり着くには道のりが長そう~(笑)
ふらんままも、けん化率とか油のこととか理論的なことも御存知だったので
勉強になりました~(理解できてるかしら?私^^;)

★ぷにぷに☆さ~ん

お嬢さんと一緒に作られたんですね~♪♪
夏休みの宿題などにはもってこいですものね^0^
最初は手作り石鹸って
体に良いけれどマイルド過ぎて汚れ落ちはどうなのかな~?なんて
思っていたのですが
使い心地も汚れ落ちもバッチリなんですね~♪
実際に使ってみて、さらに本気で作る気になりました^-^
頑張りま~す♪♪

★トーティンねぇさ~ん

石鹸作り、私もまだ一人で作った事無いのですが
お料理と同じような感じです^0^
はい♪無添加ですのでお肌にも環境にも良いらしいですよ~^-^
確かに美味しそうですよね>▽<
ふらん君は本当にお利口さんなんです♪
うちもドアがあってもこじ開けて入ろうとします^^;
旅行ね~♪海外だったらニュージーランドとかヨーロッパも良いな~^0^
国内だったら北海道か沖縄、行ったことない関西にも行ってみたいです♪♪
まったく方向性の見えない答えですね~(笑)

★はるはるさ~ん

はい♪♪ついにデビューしてきました^0^
まだ一人立ち出来てませんが>▽<
頂いた石鹸はマルセイユ石鹸と椿油が入ったシャンプーバーです^-^
またまた~ふらんままに教えてほしいなんて♪
はるはるさんもかなり上級の腕前ですよね!!
私もお二人みたいに自分の好きなレシピで出来るように
頑張りま~す♪
そうなんです!ふらん君すごく偉いんです~!!
マーならきっと定規食べちゃいます>▽<;
旅行は今のところは空想で我慢してま~す^^;
プロフィール

マーブルブルブル

Author:マーブルブルブル
おたんこマーブルと
すっとこまーママの
ブログへようこそ♪

★マーブル
 イングリッシュコッカースパニエル
 ♂
 2004.9.22生まれ
 尋常じゃないビビリ
 極度の甘ったれ
 食べ物命

★まーママ
 日本人
 ♀
 19○4.12.20生まれ
 異常におっちょこちょい
 マーから見て=僕の担当者
 
★まーパパ
 無口で人見知り
 マーから見て=一番強い人

★ジィジ
 甘やかし隊長
 マーから見て=信頼してる家来 

★ハァちゃん
 好奇心旺盛な自由人
 マーから見て=プロレス相手

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

