スポンサーサイト


ゴーヤ成長記録

19日

去年はミニトマトと枝豆を植えて
ほんのちょっぴりしか収穫できず残念な結果に終わったマーブル農園(?)ですが
今年はゴーヤを植えてみました^0^
21日

今回は収穫も目的の一つですが
緑のカーテンを作ることがメインテーマ(??)
緑のカーテンが窓辺にあるだけで2度位温度が変わるんですって♪
ホントかな^^;
24日

順調にツルを伸ばしているゴーヤちゃん♪
どんどん大きくなってね~♪♪
以前シャワーヘッドを変えて
節水&節約を試みた私。
数ヶ月様子を見てみると・・・
水道代が月1000円~1500円位安くなりました!!

でもコレってシャワーヘッドのお陰なのかな??
まーパパが転勤して家でお風呂に入る回数が減ったからかも~>▽<

この緑のカーテンでCO2もエアコン代も減ると良いのだけれど・・・。
どれくらい効果があるんでしょうね!
ゴーヤ成長記録&マー家節約記録(笑)はまたアップしようと思っています^0^


あ、あと少し前に左下のフリーエリアに「未来惑星」ってのを設置しました^0^
星を作って育ててるんです♪
私がエコな行動をとると、この「まぶる星」はどんどん成長していきます!
最初はなーんにも無かった星に
いまではお家や風車が立って文明も発達してきました♪
もっと緑や動物が増えればよいのに~!!
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

マーブル農園の収穫祭には是非呼んでちょ~(笑)
我が家のベランダでは今メダカの稚魚が大タライの中でウヨウヨと泳いでます(汗)
今年は沢山卵を産むのでホテイ草も3個ローテーションしてますよ。
ゴーヤチャンプルおいちいよねっ♪

ゴーヤを植えられたんですね☆
ゴーヤって結構成長しますよね!
あっという間にグリーンのカーテンになるかもv-238
毎日ゴーヤ料理だぁ~(^◇^)

シャワーヘッドってやっぱり節約できるんですね~
うちはもう、電気消し忘れ等の無駄遣いすごいので全くエコ生活できてないんですよv-356

私も頑張って節約生活しなくては・・・!

ゴーヤ、同じです。2本植えて、50cm・100cm位
に育ち、1cm位のゴーヤあかちゃんができてます。
今年の夏はチャンプル食べれるかな?

ゴーヤって良いんですよね~♪ すだれの代わりに植えて育ててみようかしら♪
もう時期が遅い?? クッキーが食べる???

ゴーヤちゃん、大好きぃv-343
以前、ゴーヤちゃんを貰って、ゴーヤチャンプル
作ったら美味しかった!!ちょっとだけ豆板醤を入れると美味しいのよね♪スパム入りで☆
まーママさんは、料理上手だし、こうやって植物も
育てているって素晴らしいわん(≧∇≦*)

ゴーヤ!
ウチの近所、OOの沖縄って呼ばれているらしくて、沖縄出身の人達や沖縄系のお店がたくさんあるの。
で、近所にゴーヤを栽培されてるお宅があるのよ。
この間、テレビでも流れてたよ~。
ゴーヤ、どのくらいで出来るんだろう。早く食べてみたいでしょー♪
やっぱりチャンプルーにする?(^-^)
まーママ、いろんな事にチャレンジしてて楽しいね~!

わ~あ、ゴーヤだ~!
私も以前‘はまって‘ました♪あ・・‘食べる‘のにね・・^^;
ゴーヤが成長したら楽しみだね~。(また食べること考えてる^^;)
沢山出来たら、宅配してね~。(まだ食べるつもりでいる^^;)

ネットいっぱいにゴーヤエコカーテンを作るのかなぁ
マーママの発想とゴーヤの成長に拍手♪
どれくらいゴーヤが出来るのか今から楽しみ

おはようございます~

いろいろとご心配おかけいたしました。
ありがとうございました。
まーママさんも手術したところはもう痛みませんか??

ゴーヤ~すごいですね~何本くらいできるのかしら?
私のブロ友さんに沖縄出身の方がいて、ワンちゃんにもゴーヤをずいぶん前からあげてるそうなんですが
もう13歳のヨーキーちゃんもいますが本当に元気いっぱいです!
チャッピーたちのご飯にもたま~に入れますよ♪
まーちゃんも食べてみてね~

私もシャワーヘッド変えたときありました~
結構違うんですよね~
今はヘッドのタイプが合わなくてそのままですが(笑)
あと、洗面台やトイレのお水は今も絞ってます!

おおー、エコ生活ですね。
ゴーヤってどのくらいで成長するのかしら?
楽しみですね~。
実家ではキウイでグリーンカーテンつくってましたね。南国なんで・・・!
実がなったら是非お料理会を!!

★にゃごさ~ん

ゴーヤがちゃんと収穫できたら
ゴーヤパーティーしましょうか~♪^0^♪
にゃごさん家のベランダはメダカの赤ちゃんラッシュなんですね*^-^*
ゴーヤチャンプル美味しいですよね♪♪
それ以外にゴーヤのお料理ってあまり知らないのですが
収穫までに色々作れるように
オベンキョしておかなくちゃ~>▽<

★ショルピーママさ~ん

はい^0^たまたま近所のお花屋さんでみつけて
植えてみたのですが
結構大きくなるみたいですね♪
いまもグングン伸びていて毎日の観察が楽しみです^-^
シャワーヘッドは旦那の転勤の時期と重なったので
どれ位節水できてるか実は良くわからないのですが^^;
コツコツ節約してます>▽<
と言いつつ私も電気の消し忘れとか結構あるんですよね~(笑)

★賢太ママさ~ん

賢太ママさんのお家にもゴーヤあるんですね~♪♪
そして、もう50cm100cm位に成長して
赤ちゃんもついているんですか?!
うちの子達も早く大きくなってほしいな~^0^
収穫も賢太ママさん家の方が早そうですね!!
ゴーヤのお勧めの食べ方などがあったら
教えてくださいね~!!!

★ctmcさ~ん

ゴーヤ、栄養満点だしすがれにもなるし
良さそうですよ~^0^
↑賢太ママさんのお話からすると
うちもちょっと遅かったのかもしれないですが
丈夫な野菜らしいので今からでも大丈夫な気がします♪
ワンコが食べても良いようですし
ctmcさんも是非ゴーヤ仲間(?)に~♪
クッキーちゃんも食べてみて~*^-^*

★トーティンねぇさ~ん

イエイエ、お料理もまだまだ初級レベルでして^^;
ゴーヤ料理も作った事無いんです~!!
チャンプルーには豆板醤を少し入れると美味しいんですね♪
メモメモ^0^
実は植物も主に母が育てているんですよ~>▽<
私の担当は、ゴーヤとサボテンと
名前のわからないラン系の子だけなんです(笑)
あ、あと植物じゃないですが
一番手のかかるマーがいました(爆)

★ルークねえね~

そうでしたね~♪
以前ブログで沖縄のお祭り(?)の事アップされてましたよね^0^
沖縄料理の食材なども色々揃うのでしょうね~♪
はい♪毎日毎日早く実がならないかな~って
楽しみに観察しています^0^
って、まだ花も咲いてないのにね~^^;
どれ位で実がなるんでしょうね!!
イヒ♪どれもこれも中途半端に手を出して遊んでま~す>▽<

★タバサママ~

タバサママもゴーヤお好きなんですね~♪
私は最近になってようやくあの大人の味が
わかるようになってきました~>▽<
私も「どうやって食べようかな~」って
花も咲いてないのに今から楽しみにして
毎日眺めています^0^
無事収穫が出来たらお届けしますよ~*^-^*

★jeffママさ~ん

ゴーヤカーテンのアイディアはネットで見て
真似っこしてみました~>▽<
ゴーヤは強くて成長も早いらしいので
毎日観察するのが楽しみです^0^
どれ位のカーテンになるのか?
いくつ位実がなるのか??
また経過報告しますのでお楽しみに~*^-^*

★えこりん♪さ~ん

えこりん♪さん、退院おめでとうございます~♪♪
私は少しですが鈍痛が一ヶ月位は続きました。
今はもう全然大丈夫ですが
えこりん♪さんも御無理なさらないで下さいね~^-^
ゴーヤ、どれ位収穫できるでしょうね~♪楽しみです!!
ワンにとっても健康食なんですね^0^
とれたら早速マーにもあげてみたいと思います♪

おぉ♪えこりん♪さんのお家は洗面台やトイレのお水も
絞っているんですね!
私もやってみようと思いつつまだ実行してません^^;
今度ホームセンターで買ってきま~す♪

★みかんさ~ん

はい^0^ちょっとずつですがエコ生活してみてます♪
ゴーヤ、丈夫で成長も早いようで
毎日どんどんツルを伸ばしてますよ~♪♪
わー♪御実家ではキウイのカーテンがあったんですね^-^
さすが宮崎~!!
ってキウイがツル性だったと初めて知りました>▽<
収穫が出来たらゴーヤ料理でパーティーしたいですね~♪♪

ゴーヤって体に良いんですよね♪
子供が学校で育てて持って帰ってきた時は
結構大きいのができましたよ。
私はチャンプルーにしましたが
味が大丈夫なら浅漬けでも美味しいらしいですよ。

★エディママ~

そうですよね~^0^血圧を下げたり色々な
(↑イマイチ分かってない私^^;)効果があるんですよね♪
おぉ!!お子さんも学校で育てたんですね^-^
うちのゴーヤ君も大きくなるかしら~♪♪
浅漬けも美味しいんですね!メモメモ^0^
まだお花も咲いていないのに
どうやって食べようか想像して喜んでま~す>▽<
プロフィール

マーブルブルブル

Author:マーブルブルブル
おたんこマーブルと
すっとこまーママの
ブログへようこそ♪

★マーブル
 イングリッシュコッカースパニエル
 ♂
 2004.9.22生まれ
 尋常じゃないビビリ
 極度の甘ったれ
 食べ物命

★まーママ
 日本人
 ♀
 19○4.12.20生まれ
 異常におっちょこちょい
 マーから見て=僕の担当者
 
★まーパパ
 無口で人見知り
 マーから見て=一番強い人

★ジィジ
 甘やかし隊長
 マーから見て=信頼してる家来 

★ハァちゃん
 好奇心旺盛な自由人
 マーから見て=プロレス相手

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

