スポンサーサイト


ゴーヤの結末?!

チャンプルー
未来惑星(右下を見てね)も12週を終えて終了しちゃったので
グリムス(未来惑星の下だよ~)を植えてみました^0^
やってる方も多いですよね♪
この木が育つと実際に植林活動をしてくれるんですって!!
頑張って育てなきゃ

ってことで地球温暖化を食い止めるべく
とまで行かなくても
マー家温暖化を緩和してくれれば~と思って植えたゴーヤちゃん♪
8月半ばに収穫しました!!

熟れすぎ
でもね~実は全然大きくならなくて黄色くなっちゃうんですよ~^^;
真黄色になると実がはじけて真っ赤な種が出てきます!
かろうじてチャンプルーも作りましたが
ほんの一人分位にしかなりませんでした!
で家族で一口ずつ食べました>▽<

皆さんにゴーヤを送りつけようプレゼントしよう♪とか
ゴーヤパーティしちゃおうかな~♪なんて妄想を膨らませていたのに・・・
スーパーで100円位で立派なゴーヤを見るとガッカリです^^;
緑のカーテンとしてもほとんど役立ってなかったし!

敗因は植木鉢が小さすぎたことと
急に温度が下がっちゃったからかな~??


苦い~って顔するかと思って(←意地悪^^;)
カメラを構えてマーにもあげてみたら
あら??普通~に召し上がるのね>▽<

ゴーヤはワンにも良いらしいので
マーの手作りご飯に入れてます♪♪
人間用にするには量も少ないしね~^^;

モヒカンもどき
僕、実は頭のてっぺんを伸ばしてます!
まーママはもっとクリンとさせたいみたいだけど
うっかりすると左の写真みたいにただの寝癖です(爆)

トリミング代をケチってこれからはずっとママカットでいくと言ってますが
僕、大丈夫でしょうか?!
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄色いゴーヤちゃん・・緑に変身できなかったのね~。
でもここまで立派に育ってるし、来年の夏は立派なゴーヤちゃんになりそうよね!
その際は送りつけてください^^v

マーくん、平気で普通に食べてるね~^^
タバサなら食べ物に用心深いのでクンクンナメナメして時間かかるだろうな~^^;
一度毒見したら、2口目からはパクッ!なんだけど。

最後の写真、とってもイケメンね~~。

No title

挽回しましたよ。
朝晩の水遣り、2週間に1度の肥料。
とっても大きくなりました。
1本はサラダとチャンプルと、賢太も食べました。
後は、5~6本10cm位に成長してます。
マー君男前じゃないですか!!
お口のまわりのひげ(ぷっつんとでてるの)
もカットすると、もっともっとりりしくなるよ~!!

No title

多分お水と肥料かな???とおもいますが。
実家のゴーヤはものすごいでかくなってました。
まあ宮崎なので日照時間もちがいますが。
ゴーヤまーくんもたべたのねー。
美味しかったかな?

No title

まーママ、ゴーヤ収穫したのね~
私の実家は今年キュウリが沢山できました!!
何度も採りたてキュウリを頂き、シャキシャキでウマウマでした♪
来年はベランダで何か育ててみようかな~なんてたくらんでます(笑)
まーくん、ゴーヤ苦くなかったのね!!
モヒヘアー?!サラサラだね、うちの子なんてクリンクリンのボッサボサ(汗)
我が家では源の頭で遊びアフロ犬になってまーす(笑)
ヤバイくらいにカットしてませ~ん(汗)

No title

ゴーヤを栽培したのね!
素晴らしいじゃないですかぁぁぁe-420
地球にも優しいし体にも良いし良いこと尽くめだね♪
うちはスーパー専門だわ~~~
VJもゴーヤ大好きだよんe-266
生のままでもいっちゃうの!
苦味とか感じないのかな・・・味覚障害の疑いあり・・・

まーママ♪
Jodyさんへのお祝いメッセージを
どうもありがとうね~☆彡
8歳の一年も、ますます悪知恵をつけたJodyさんと
学習しない飼い主の攻防戦になりそうだわ(;´д`)トホホ
こんなんだけど、是非また遊んでくださいねe-398

No title

ちっちゃくてもゴーヤ、よくぞ実を結んでくれましたね♪
こうなったら、愛しくってしょーがないでしょうね^^
チャンプルー、これくらいのゴーヤ率だったら
子どもでも食べられそう。いいかも。
マーくん、ゴーヤ美味しいよね♪
はるも迷うことなくパクっと食べます。エライです!
もっともっと、元気になりましょうね♪
頭伸ばしてるんだ~☆ 期待してます!

ねぇねぇ、グリムスにリスさん来てますね!
目が合って嬉しかったです♪

No title

完熟ゴーやって甘いの?^^;
でも、マー君パクッて食べてる!苦くないのかな?レモンとかの酸っぱさは嫌がるけど、苦いのってわんこ大丈夫なの~ビックリ!
ママカットか~。私も出来るならって思うのですが、シャンプーもままならない。^^;
まーママ知ってるかもしれないけど、私も自分でカットしようと思ってた時に調べたサイトです。^^
http://www.blue-and-green.net/groome.html

No title

ゴーヤ。。ちゃんと育ってますよ
今年は半ばから雨が多くなったから
チョッと不作かも。。

まーちゃんゴーヤ美味しかったね
ワンコって辛味とか渋みって鈍感に出来てるらしい。。
ゴーヤパワーで元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪溌剌♪

こんばんは♪

やっぱりお店に並ぶような物を作るのには手間隙かけないと~ってことなんでしょうかね。
メロンが学校で育ててたミニトマトもね、実はおいしくないの(激爆)
気候(温)の影響はモロ出るでしょうけど
やっぱり肥料だとか土だとかも気にしないとダメなのかな~
でもマーちゃんもゴーヤ食べて元気モリモリですね*^^*
未来惑星~
初耳でした!
私も研究しまーす!!

★賢太ママさ~ん

おぉ~^0^賢太家のゴーヤちゃんは復活したんですね~♪♪
うちもお水も肥料もちゃんとやってたのにな~^^;
10cm位から大きくならず黄色くなってしまいました!
愛が足りなかったかな?!
賢太君もゴーヤ食べたんですね^0^
夏の疲れも出てくる頃ですし、人間にもワンにも
もってこいの食材ですよね~!!
お顔周りのひげをもっとスッキリさせるのですね^0^
教えてくださってありがとうございます♪♪
顔周りは怖くて苦手なのですが頑張ってみますv-91

★みかんさ~ん

お水と肥料ですか~!!
言われて見れば、肥料はお花用に使ってたのを使いまわしたので
実をつける系には不向きな物だったのかも>▽<;
宮崎でとれたゴーヤ!!
想像しただけでも大きくて青々してそうです♪♪
やっぱり南国で育ったゴーヤちゃん達は美味しいでしょうね~^0^
マーブルは予想に反してゴーヤもキュウリを食べる時と
変わらない顔で食べてました>▽<
美味しかったのかな~??

★にゃごさ~ん

はーい♪
未発達ながら^^;収穫しました~!
にゃごさんのご実家ではキュウリが豊作だったんですね~^0^
取立てはやっぱり何より新鮮で良いですよね~!!
来年はにゃごさんのおうちには何が出来るのかな~??

源ちゃんも伸びるとクリクリになりますか?!
マーは特に頭のてっぺんはストレートなので
可愛くクリクリになってくれないんですよ~^^;
アフロ犬源ちゃんにも会ってみたいです~♪♪

★VJママ~

改めてJodyさんの8歳のお誕生日おめでとうございます^0^
ウフフ♪Jodyさんとのスリリングな攻防戦、
VJママも楽しみながらお過ごしくださいね>▽<

ゴーヤ、環境にも体にも良いものを~♪って
植えたのですが
スーパーのゴーヤが立派に見えること(笑)
VJさんもゴーヤ好きなんですね♪
苦味が結構強いのに・・感じないんでしょうかね~^^;
マーも味覚障害の疑いアリです>▽<

はい♪是非是非また遊んで下さいね~♪♪

★はるはるさ~ん

はい^0^こんなにちっちゃなゴーヤですが
お花が咲くところから観察してると
なんだかとっても可愛らしく思えちゃいます♪♪
アハ!確かにゴーヤが苦手な人やお子ちゃま用には
丁度良いゴーヤ率ですよね>▽<
はる君も迷わずパク♪ですか?!
健康思考なのかしら(笑)
頭の毛、伸ばしてるのですがイマイチなんですよね~^^;
どうなることでしょう??
わ♪リスさんにも気づいてくださってありがとうございます^0^
時々こっちを見て可愛いですよね~♪

★桜月まま~

完熟ゴーヤは緑の時より苦味が少ないそうですよ♪
そしてあの派手派手しい赤い実が甘いんですって!
なんとなく食べる気になれず挑戦していませんが^^;
マーがゴーヤを平気でパクッと食べるのを見て
ビックリしました>▽<
どうやら酸っぱさ程、苦味は感じないようですね!
イエイエ!私もシャンプーさえも
かなりままなってない(←変な日本語~^^;)んです!
でも背に腹は変えられん♪ってことで頑張ります>▽<
サイト教えてくださってありがとうございます^0^
って、このHPをたどっていったら
可愛いEコカの男の子が生まれてるじゃないですか~?!
マーの弟に・・なんてちょっと思ってしまいます^^;

★拓ママさ~ん

そうなんです!!
今年は8月に入って雨が異常に多くて
日照不足もあったと思います>0<
もう少し早くに植えてればよかったんですが
もともと植える時期も少し遅かったんですよね~^^;
やっぱり!!ワンは渋みに鈍感なんですね~!!
辛味もですか?!なんかすごく反応しそうなイメージだったので
意外でした!!
でもマーだけじゃなくてちょっと安心しました>▽<
はーい♪僕ゴーヤパワーで益々うるさく元気に
なっちゃいます^0^byマーブル

★えこりん♪さ~ん

そうですね~^^;ちょろっと家庭菜園に手を出しただけの私が
立派な売り物のようなゴーヤを食べようと思った事が
間違いだったようです>▽<
ありゃ?メロン君が育てたミニトマト美味しくなかったんですか^^;
やっぱり色々な事に気をかけて頑張らないと
美味しいお野菜は出来ないんですね~!
農家の方のご苦労がほんの少しだけわかりました^0^
未来惑星、自分がエコな行動をとると綺麗な星に
成長していくんです♪
ちょっと楽しかったですよ^-^

★タバサママ~

お返事書いたのに消えちゃったみたいです!!
スミマセン~m( _ _ )m
このゴーヤちゃんは緑だったのですが
もっと大きくなってね~と放っておいたら
完熟してしまい黄色くなっちゃったんです~>0<;
来年はもっと上手に育てられるかな~^^;
タバサちゃんはちゃんと毒味をして賢いですね~♪♪
マーはたいていの物は迷わず食べちゃいますよ^^;
変なとこだけ用心深いくせに(笑)
テレビで見る人間のイケメン君みたいに
カッコイイ髪型にしようかと思ったのですが
こんなです^^;アハハ!どうなるのでしょう??

No title

きゃ~ん、本当だ!可愛いパピーちゃんですね。朝からふにゃ~って顔になっちゃう!
パピーって本当に癒されるわ~!欲しくなってストレスかな?(笑)

★桜月まま~

ね~♪♪お顔がふにゃふにゃになっちゃいますよね*^0^*
子犬ちゃんってホントにホントに可愛いですよね!!
マーパパが誕生日だったのですが
プレゼントはこの子が良いなんて言い出しました>▽<;

No title

ゴーヤちゃん楽しみにしていたのに、うー黄色くなっちゃったんだね~
何が原因だったのかな?
また来年の夏、リベンジしてね!
マーくんは、苦いの平気みたいだね~
ワンコは苦いのってあまり感じないのかも?
マーくんの頭の毛は、直毛ぽくって綺麗に伸ばせそうだね!
トーちんは、ウド・鈴木と言われています^^♪

★トーティンねぇさ~ん

そうなんです^^;いくつも実を結んだのですが
どれもあまり大きくならないうちに黄色くなっちゃいました>0<
敗因は植木鉢が小さすぎたことと
植える時期が少し遅かったことかな~??
はい^0^マーは苦いのが平気っていうか
感じてないようで~す>▽<;
マーブル、耳は天パ(?)なんですが頭はストレートです(笑)
私はトーちんみたいにクリクリしてる方が
好みなんですけれどね~♪♪
アハハ>▽<ウド・鈴木も金髪だしね!!
プロフィール

マーブルブルブル

Author:マーブルブルブル
おたんこマーブルと
すっとこまーママの
ブログへようこそ♪

★マーブル
 イングリッシュコッカースパニエル
 ♂
 2004.9.22生まれ
 尋常じゃないビビリ
 極度の甘ったれ
 食べ物命

★まーママ
 日本人
 ♀
 19○4.12.20生まれ
 異常におっちょこちょい
 マーから見て=僕の担当者
 
★まーパパ
 無口で人見知り
 マーから見て=一番強い人

★ジィジ
 甘やかし隊長
 マーから見て=信頼してる家来 

★ハァちゃん
 好奇心旺盛な自由人
 マーから見て=プロレス相手

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

