スポンサーサイト


マーの変化

プール1
これは水遊びが好きなマーに♪とジィジが買ってきた
人間用のプールです^^;
プール2
使い方間違ってますけれどね(爆)

さてさて、先日雷雨の日曜の夜(^^;)マーを病院に連れて行きました!
そしたら「耳、全く汚れてないですよ!」と言われました~^0^

我が家に来てから2歳頃までは
皮膚のボツボツ&カイカイも、耳の汚れも本当にひどかったマーブルが
こーんなに良くなるなんて

わざわざ遠くのお医者さんに連れて行ったり
処方食だけを与えておやつも無しにしてみたり
色々したのですが
振り返ってみると一番効果があった事は
私が仕事を辞めて留守番させる事がなくなったことと
手作りご飯に切り替えた事かもしれません^0^

留守番中は毎日ずーっと吠えてウ○チまみれになってたマー・・
(毎日帰宅すると、それはそれは恐ろしい光景でした!)
一年位たっても全然留守番に慣れてくれませんでしたから^^;
それがなくなって、かなりのストレスから開放されたんでしょうね!
この頃を境に背中のプツプツ&カユカユはスッカリ良くなりました。

そしてご飯に関しては
マーが1歳半頃に参加したフードセミナーをきっかけに
少しずつ手作りを増やしていったんだったと思います。(←あやふや~^^;)
その半年~1年後頃から赤黒い耳の汚れや目やにが
改善されてきた気もします。(←さらにあやふや)

本当の理由は実は良くわかりませんが
とにかく背中のボツボツと耳や足の指の間のマラセチアはすっかり良くなったようです♪
でも先生に「コッカーは手間隙かかる犬種なのよ!油断して手を抜いちゃダメよ!」って
釘をさされましたけれどね。

あとは時々ですがお腹や脇の下にポツポツが出来ちゃいます。
多分これは清潔に風通し良くするしかないのかな~と思います。
そしてそして、ダイエットですね>▽<

これから先も色々な変化があるのかな~??
そういえば体だけじゃなく中身も彼なりに随分変化しました!!
長くなったのでまた機会があったら中身の変化も書く?かも?!です>▽<

長々とお付き合いくださってありがとう~!!!
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホントにそうですね。さくらは私がずっと家にいたけど、月の時はパートに出てて寂しい思いさせたしうんPまみれの日々でした。
一緒にいることが大事なのは、群れで生活するわんこには当たり前のことかな~って考えちゃいます。
ボス不在は不安で仕方ないでしょうからね。
それだけわんこを飼うことは責任があるって言う事ですよね。安易な気持ちだけで生き物の命を翻弄してはいけませんね。^^

No title

ジィジ、優し~~~い♪
もうすぐ眠っちゃうんじゃない?っていうマーくんの顔が、平和で可愛いです♪
使い方変わってても気にしないところが、マーくんらしくてすごくいいなぁ~☆

え~マーくんすごく体質改善してる!!
手作りご飯に切り替えられたのもすごいなぁぁ。。。
まーママさん、すごく頑張られたんですね。
1~2年でこの劇的変化は嬉しいですね♪
ん?うちは始終一緒にいるんじゃなかったか?
だけど耳は一進一退です☆ ・・・愛情不足か?
やっぱコッカーは、手をかけるべき犬種なんですねぇ☆
手をかけたくなる犬種でもありますけどね♪

No title

まーちゃん良かったね~
まーちゃんはストレスに弱かったのかな?・
ママがおうちに居てくれる
毎日のご飯をママが作ってくれる
一番の幸せだよね

No title

まーママの愛情で完治したんですよ。
コッカーあまったれだもんね。
(そこがまた、かわゆいんだけど)
すごいベッド出現。こんな使い方があったとは。

No title

マーまま昔仕事していたんだね~
まーくん、長時間のお留守番だったの?
そっかー、皮膚病ってストレスとか寂しさとかも
関係しているのかなぁ~精神的なモノも何か
あるのかもしれないですね。
うちも、たま~にお腹周りとかに赤いポッツンが
出来ます。すぐに引くからまだいいんだけど。
足先を舐めていることが多いのが気になるけど。
これ、ストレスでかな??
ウンpぐちゃぐちゃは、大変ですよね~
そういう所からも菌が皮膚へ悪さをしていたのかもしれないですね。
まーママ手作りご飯作っていたんだね!
スゴイね~愛情たっぷりだね。
アレルギーを起こしにくい食材とかで?
いろいろなまーママの努力がマーくんの
症状の改善に繋がったんですね~!
プール、マーくんの顎かけにちょうどいい感じだね~

おはよ~ございます!

そのプールにお水を入れる日が来たのでしょうか?(笑)
それもまた楽しみだったり。。(激爆)
まーちゃんのカイカイや意味不明なポツポツが治ってよかったですね。
手作りご飯ももちろんだと思いますが
飼い主さんと一緒にいる時間って本当に大切なんですよね。
特に寂しがり屋さんのまーちゃんですものね((●≧艸≦)プププッ

★桜月まま~

月ちゃんを迎えられた時は
桜月ままもお仕事されてたんですね~!
人間はお仕事や色々な用事もあるから
ずーっと一緒にいてあげる事はなかなか難しいですが
ワンにとってはずっと一緒にいることが
自然な事なんでしょうね~!!
ホント、ワンと暮らすってすごく責任重大な事ですね。
私も安易に買い始めてしまった口ですが^^;
ワンコを飼う免許制度とかが出来れば良いのに~って
思います!!

★はるはるさ~ん

ジィジはマーに甘甘で、マーが望むことは
全部やってあげちゃう位なんですよ^^;
だからマーのわがまま&おバカ&おデブぶりは
加速する一方です>▽<;
はい^0^マーのご飯作りだけは頑張ってます(笑)
毎度同じメニューでも喜んで食べてくれるので
献立考えなくて良いし~♪
はるはるさん家で愛情不足だったら
うちも含めたいていのおうちが愛情不足になっちゃいますよ~!!
そうですね♪手をかけたくなる、
と思わせるのが上手な犬種でもありますよね(笑)

★拓ママさ~ん

マーブル痛みには強いですが(笑)
ストレスには弱いのかもしれません~!
図太いところもいっぱいあるのにねぇ^^;

拓ママさん、僕ねママだけじゃなくて家族全員が
一緒に一日中僕と遊んでて欲しいの~♪
それから手作りご飯も好きだけれど
人間のケーキとか甘いのがもっと欲しいの!!
byマーブ

★賢太ママさ~ん

私の愛情で完治なんて言って下さって
ありがとうございます~>▽<
Eコカって本当に人間大好きの甘ったれちゃんですよね~^^;
ベタベタひっついてきてウザイ~!と思いつつも、
やっぱりそこがかわゆくてたまらないです(笑)
このベット(?)、テラスに出しっぱなしにしてあるのですが
毎日優雅にこの中でくつろいでますよ~!!

★トーティンねぇさ~ん

はい^0^数年前までOLさんをしてたんですよ~!
私がいない間、父母が面倒を見てくれたりもしてたのですが
それでもマーは週3~4日は長時間留守番でした>0<
本当の理由はわからないんですが
私が家にいるようになってから
背中のブツブツはすっかり消えたので
ストレスとかも関係あったのかなって思います!
ウンPまみれで皮膚に悪影響を与えてたってのも
確かにあったと思います!!
毎日凄い事になってましたから~^^;
時々の赤いポッチンや足をなめたり位は
大丈夫ですよね^0^

はーい♪人間のご飯は時々サボりますが
マーのご飯はちゃんと作ってます(笑)
でも全然特別な食材を作ったりはしてないんです^0^
人参や大根の皮とか普段捨ててたところも
マーご飯に活用しちゃうし、案外適当に作ってま~す>▽<
今日もプールに顎を乗せて快適そうにくつろいでましたよ♪

★えこりん♪さ~ん

はい♪実はこの写真を撮るより前に
父が水を入れてやったそうですが
予想に反してあんまり喜ばなかったらしいんです>▽<
慣れれば遊ぶのかも知れませんが
びしょびしょになると後が面倒でその後は水を入れては遊ばせてません^^;
案外テラスでのお昼寝ベットとして気に入ったようです(爆)
マーはご存知の通り(笑)、ちょっと度の過ぎた甘ったれですが
やっぱりワンにとっては飼い主さんと楽しく過ごす事が
一番の元気の源なんですね~♪♪
考えてみたら
人間の健康にも、家族やお友達と笑って楽しく過ごせる事って
大事ですものね!!

No title

E-コッカーは 寂しがりやって言うから
やっぱり マーままが いつもそばにいることで
マー君もおちついたんでしょうか・・・
マーままの愛情を感じますね
確かに E-コッカーは 手がかかるのかもしれないですね・・・
愛情一杯に 育ててあげると 本当にうれいって
言ってきますもんね・・・
よかったですね うちのくーも 今日実は 
お誕生日なんですよ (^.^)
もう6歳になりました・・・
月日のたつのは 早いですね (^.^)

No title

まー君よかったねー。
来年はプールで水浴びかな?

ストレスがない生活と手作りご飯で耳も肌も調子よくなったのかな~?
なっつんもストレス・・・かしら・・・?
何とかしてあげたいところですが。
Eコッカは手がかかる犬種ですよね。
でもまーままさんの愛情いっぱいでまー君は幸せかも!

★ぷにぷに☆さ~ん

はい!Eコカって本当に甘えっ子が多いですよね^0^
特にマーは甘やかして育ててしまったため(@ダメ飼い主!)
度を越えてるんですけれどね~^^;
手をかけてあげたり構ってあげると
とっても嬉しそうにしますよね~♪
それが私も嬉しくてついついやり過ぎちゃいます>▽<;
くーちゃん6歳のお誕生日、改めておめでとうございます!!
本当に早いですね~。
マーもまだまだチビっ子だと思っていたのに
もうすぐ4歳です!!

★みかんさ~ん

このプール、いまだにテラスに出しっぱなしなので
今年中にもう一度位水遊びできるかな~??と
思っていま~す^0^
ワンにとってストレスフリーな状態といったら
24時間飼い主と一緒にいてたっくさん走り回って!
って事だと思いますが
人間と一緒に暮らしてる以上は
そんな状況にはしてあげられませんものね~^^;
みかんさん&なっつちゃんのように
お留守番をする時はする!遊ぶ時には一緒にたっぷり遊ぶ♪
というのが私の理想です~!!
でも・・それには程遠い我が家です>▽<;

No title

まー君、そんなアレルギー酷かったなんて…
大変だったんですね~
お留守番がまー君にとって、よっぽどストレスだったのかしら?
うんPが悲惨なことに・・・ってよくわかります!!
うちもそうだから~v-393

うちの場合はうんPにオシッコ、さらにオシッコに足チャッポンで走りまわって床が足あとだらけ~
さらに酷い時には猫のゲボがついてくるし~♪
もう、何から手をつければいいの??
冬でも汗かきますよ~~v-388

手作りご飯か~
素晴らしいv-237
飼い主の鑑ですよ!!やっぱり体には手作りが一番なんですね☆

★ショルピーママさ~ん

ショルピーママさんの所も
うんP大変な事になってたんですね^^;
猫ちゃんのゲボもか・・・気が遠くなりそうです>0<
うちはサークルに入れてお留守番だったのですが
どんだけ??と思うほどのウンPとチッ○をして
その上でサークルから出ようとずっとジャンプしながら叫んでました(涙)
だからサークルの底は踏み固められたウンPで一面塗装した(?)ようになってて
サークル外の壁やら床にも飛び散ってて・・・
もちろん本犬もウンPだらけだし、帰ってくるたびに泣きそうでした^^;

手作りご飯は私には絶対無理!と思ってたのですが
持ち前の適当さで(笑)なんとなく続けられてます>▽<
プロフィール

マーブルブルブル

Author:マーブルブルブル
おたんこマーブルと
すっとこまーママの
ブログへようこそ♪

★マーブル
 イングリッシュコッカースパニエル
 ♂
 2004.9.22生まれ
 尋常じゃないビビリ
 極度の甘ったれ
 食べ物命

★まーママ
 日本人
 ♀
 19○4.12.20生まれ
 異常におっちょこちょい
 マーから見て=僕の担当者
 
★まーパパ
 無口で人見知り
 マーから見て=一番強い人

★ジィジ
 甘やかし隊長
 マーから見て=信頼してる家来 

★ハァちゃん
 好奇心旺盛な自由人
 マーから見て=プロレス相手

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

