スポンサーサイト


PRAって御存知ですか?

つかまった
これはうちに着たばかりの頃の僕♪
まーママは悪そうだね~!なんて言うけど、そんなことないよね!はる君
僕たち小さい頃から可愛かったもんね!!


今回はちょっぴり堅いお話です。
私も知ったばかりの事ですが
皆さんにも知っていただきたいので是非お付き合いくださいm( _ _ )m

タイトルにあるPRAとは
進行性網膜萎縮症のことで遺伝性の病気です。
発症するといずれ失明する病気です。
Eコッカーにおいての話ですが
PRAの遺伝子を持っているかどうかは、簡単なDNA検査で知る事が出来ます。
はじめまして
先日Eコカネット主催の運動会でも希望者はDNA検査が受けられました。
その結果、検査を受けた12頭の内 
 クリア(PRAの遺伝子を持っていない)が2頭
 キャリア(遺伝子を持っているが発症しない)が3頭
 アフェクテッド(遺伝子を持っていて発症する)が7頭
だったそうです!!!
犬舎も親犬も違う12頭のうち
7頭の子達は将来PRAを発症するということです・・・。

この確率が日本のEコカ全体に当てはまるとは限りませんが
マーも含め、今いるEコカ達はかなりの確率でPRAになる(=失明する)と
思わずにはいられません!!

ここから出せぇ
繰り返しますが、PRAの遺伝子を持っているかどうかは
DNA検査で簡単にわかるのです。
防ぐ事の出来る病気なのです。
クリアの両親犬からはクリアの子犬しか産まれないのですから。

もし繁殖をお考えの方がいらしたら是非是非その前にDNA検査を受けさせてくださいm( _ _ )m
他犬種のワンちゃんでもDNA検査を受けることで防げる遺伝性の病気があります。
もし子犬を迎える事をお考えの方がいらしたら
その犬種のことをよく調べて、
ブリーダーさんやお店に「親犬は遺伝子検査をしていますか?」と聞いてくださいm(__)m

私がマーを迎えた時は全くの無知で、もちろんそんなことはしませんでした>0<
でも一飼い主が知識を持つ事で、ブリーダーさんやお店の意識も高まると思います。

防げたはずの病気で悲しい思いをするワンや飼い主が一頭一人でも少なくなりますように!!


私の拙い説明ではわかりづらいと思いますので
詳細はECN
イングリッシュコッカーをPRAから守ろう!!
御参照ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました!!
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未然に防げることもある!

寒くなってきましたね~ 忙しいのも重なって チャッピーと来夢のお散歩が激減のえこりん♪家。。。トホホ(*´・人・*) 今日はオレンジのお迎えも兼ねて行って来ました チャッピーも来夢もズンズン進んでくれました(*´∀`) *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:-..

コメントの投稿

非公開コメント

PRA防げる病気があるんですね~
犬種によってなりやすい病気はそれぞれ歩けど
コッカー飼ってらっしゃる方でも
知らない方もいるはず。。
一人でも多くの方に知ってほしいですね

ちびっこマーくんだ!!
やっぱり小さい時から可愛いわ~~~♪♪♪
このつぶらな瞳にやられちゃったんですよね、私達♪
悪そう=涼やかな瞳=ハンサム でしょう!!

PRAについては、セイラのブリーダーさんもブログで記事にしておられたので、最近知りました。
身近にいるワンちゃんの発症率、そんなに高いのかと
ビックリ!!!!!
繁殖をお仕事としている方々が(お仕事ではなくても)
PRAについての意識を高くお持ちで、積極的に検査をし、
不幸な犬をこれ以上増やさないという気持ちで
いらっしゃることは、
その子犬を迎えるものにとってこれほど
心強いことはないと思います。
ペットを飼うということは、愛と手間とお金をかける
ということですものね。
えらそうなこと書いちゃいましたが、はるは検査してないの。
繁殖はしないんだけど、ちょっと怖い気がして…
あかんねぇ・・・・・・・
マーくんはどうですか?

こんばんは!

防げる命ってありますものね。
私も機会を持って記事UPしようと思います~
そして今日は素敵なサプライズプレゼントありがとうございました(*_ _)ペコリ
びっくりしちゃいました~
おおおーーーー日曜日あたりにシャンプーしようと思ってたので楽しみ!
私、アーモンドに目がないんです。。。めちゃ嬉♪
まーちゃんありがと~♪

PRAのこと、つい最近ブロ友のとこで知りました。
コッカーのキャリアとアフェクテッドの多いことに
ビックリしてショックだった。
うちは去勢してるから繁殖はしないけど、この病気を知らない人は多いよね。
私もつい最近までその1人だったけど。
マー君のブリーダーさんは調べてある?
うちは、聞いてないけど調べてない気がする・・
ブリーダーさんが調べるのってお金かかるの?
これって、難しい問題だよね。
ブリーダーさんがしなければ、いつまでも続くわけでしょ。
強制は出来ないわけだよね?
これをブリーダーさん全部にお願いするのって、難しいよね。
しかも、ブリーダーさんは繁殖が仕事で、もし親犬の片方がキャリアだとしたら、産ませないのがいいに決まってるけど、それだと繁殖を断念してお店やめなくてはならなくなるよね。
私達からしたら、止めて欲しいけど、果たしてどれだけのブリーダーさんがそれをするかって思う・・
それに、検査をしているかどうかをブリーダーさんに
聞いて、してないって皆が知ったらそこの子犬達はどうなるんだろ・・・
複雑な問題がからんでいると思う。

マーくん、と~~っても可愛い!!

★拓ママさ~ん

そうなんです!私もEコカは遺伝の関係で
目の病気にかかりやすい~という位の
ボンヤリした知識しかなかったのですが、
PRAというのは繁殖させる段階で防げる病気なんだそうです!!
私のようにこの病気のことを知らない人にも
知ってもらわなくちゃ~!!と思い記事にしました。
このマイナーブログを読んでくれている方が
どれ位いるかわかりませんが^^;
一人でも多くの方に知ってもらいたいです。

★はるはるさ~ん

はい^0^このクールハンサムな(笑)この瞳に
やられてしまいました~>▽<

セイちゃんのお里のようなブリーダーさんからなら
安心して子犬ちゃんを迎えられますね^-^
クローバーさんはEコカを心から愛しているブリーダーさんなのでしょうね!!
そうなんです!身近にいる知ってる子達が
結構な確率でアフェクティッドやキャリアだったと知って
本当にショックでした!!
私も偉そうに記事にしていますが、実はマーも検査を受けていません。
マーの場合は万が一結果が陽性でも
繁殖者への報告も出来ないし、
マーの繁殖予定もないし・・
と思って今回は受けませんでした。
今も受けたほうが良いのかな、と悩んでいるのですが
やっぱり怖いですよね。
マーもPRAを発症する可能性が高い!と
覚悟をしているおくだけではダメでしょうか??^^;

★えこりん♪さ~ん

そうなんです!
私も恥ずかしながら詳しく知らなかったのですが
検査をするだけで防げる命があるんです!!
Eコカ以外のワンちゃんにもきっと同じように
色々な防げる病気があると思います。
気にかけてくださってありがとうございます!!!

石鹸、無事に届いて良かったです~♪♪
あ・・れ?もしかしてえこりん♪さん、
チャッピーちゃん&ライちゃんを洗おうと思ってらっしゃいますか??
スミマセン!!言葉足らずだったのですが
石鹸は人間用です^^;
無添加なのでワンにも害はないと思いますが・・
今度ワン用の石鹸も調べてみますねm(__)m
アーモンドお好きでしたか?
良かったです~♪♪
ちょっぴりですが食べてくださいね~^0^

★トーティンねぇ~

私も最近までPRAのこと、きちんとわかってなかったんです!!
一人でも多くの人に知ってもらいたいですよね!

マーブルはペットショップから迎えた子なんです。
恥ずかしながら当時の私は「ブリーダー」自体さえ
よくわかってなかったのです^^;
だからマーの繁殖者については血統書に書いてある
名前だけしかわからないんですよ~>0<
トーティンねぇの仰るとおり、ブリーダーさんが検査をしてくれない限り
この病気はなくならないですよね・・。
検査は専門機関がしているのでブリーダーさんが
検査する場合もお金がかかります。しかも結構高い!
本当に難しい問題ですよね。
実際にブリーダーさんのところにいる親犬も子犬も
PRAだろうがなかろうが
命ある一ワンなのですものね!!
PRAってコッカーでは発症が遅い場合が多いらしいので
これから実際に発症する子が増えてきたら
もっと問題になる気がします・・。
レスキューのMLでもこの話題が出ていましたね。
本当に難しいです>0<

こんばんわ!まーママ
PRAのことをまーママも記事にしたのですね~
まずは、皆さんに知ってもらうことからが始まりですものね
本当にキャリア・アフェクテッドの多さには
驚きを隠せません
PRAがE・コッカーの当たり前の病気のようになってしまうことは
おかしなものです。
だって防げる病気なのですから・・・
大好きなE・コッカーを守れるのは
ファンシャーでもある一飼い主の力だと思います。
まーママの今回の記事も取り組みの一つですよね!

TB飛ばしたのですが、反映されないみたい?!(>▽<;;

★kyomiさ~ん

はい!!何より皆さんに知っていただくことが第一歩だと思ったので
非常に読んでくださってる方も少ないブログなのですが>▽<;
記事にしました!!
本当ですよね。防げるはずの病気なのに
こんなに多くの子達が・・・と思うと残念でなりませんToT
TBして下さったのですね!
ありがとうございます^0^
あれ??認証制とかにはしてないのですが
もう一度設定を確認してみますね!!
というか本来私から飛ばすべきですよねm(__)m
いつもTBの存在を忘れてしまう私です^^;
プロフィール

マーブルブルブル

Author:マーブルブルブル
おたんこマーブルと
すっとこまーママの
ブログへようこそ♪

★マーブル
 イングリッシュコッカースパニエル
 ♂
 2004.9.22生まれ
 尋常じゃないビビリ
 極度の甘ったれ
 食べ物命

★まーママ
 日本人
 ♀
 19○4.12.20生まれ
 異常におっちょこちょい
 マーから見て=僕の担当者
 
★まーパパ
 無口で人見知り
 マーから見て=一番強い人

★ジィジ
 甘やかし隊長
 マーから見て=信頼してる家来 

★ハァちゃん
 好奇心旺盛な自由人
 マーから見て=プロレス相手

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

