スポンサーサイト


お散歩禁止令!!

笑顔で
先週末の話ですが
マーブルが夜中に突然動けなくなってしまいました
クッションにマウンティングした後
急にヒンヒン悲鳴を上げながら困った顔をして私を見て動き回っていたのですが
その後お座りした状態で全く動けなくなり
伏せられないようで、そのままウツラウツラし始めました。
腰を痛めてしまったのかも?と思いましたが
そのうち小刻みに震えだし
いよいよ不安になって夜中でしたがかかりつけの病院に電話をしました。
(後から考えたら震えていたのはお座りしたまま寝ていたので
プルプルしてただけでした^^;)

先生に状況を説明したら
腰か股関節を痛めたのだと思うから
今日は安静にさせて朝一で病院に来るように、と指示をもらいました。

翌朝には多少ぎこちないながらも自分で歩いたりしていたのですが
カートに乗せて病院へ!!





レントゲンをとってもらい、先生とお話をしたところ、
結局、今までの生活環境などが悪く
マウンティングしたことがきっかけとなり腰を痛めたとのことでした。

我が家は2階にあり、父母の居住スペースは3階で
マーブルは日に何度も階段を往復していました。
それにソファーや高いところに登るのが大好きで
猫ちゃんみたいな暮らしをしていました。
しかも床は全てフローリング・・・。
全てがワンの足腰に良くない環境でした。

先生にも、今回は大きな怪我にはならなかったけれど
このままの環境ではいずれ大変なことになるよ!!と言われました。

床にカーペットを敷いたり、階段の上り下りが出来ないようにしたり
等など、以前から検討してはいたのですが
持ち前の(?)ズボラな性格で今までそのままにしてしまっていました(猛省)
今回のことをきっかけに早急に対応しなくちゃ!!と思ってるマー家です!!

先生からも、最低一週間はお散歩禁止&階段の上り下りも禁止令が出ました。
とはいってもどうしても2階と3階を行き来することが多いので
(マーのご飯は3階でやることが多く、トイレは2階にあるのです。
 というか3階にトイレを設置しても、どうしても2階に降りてしたがります。)
今は階段は抱っこで移動させていますが
今度は私がぎっくり腰になりそうです^^;
3階でのトイレも早く覚えさせなくちゃ!!

皆様もワンちゃんには階段の上り下りをさせすぎないように
くれぐれもご注意くださいね!!
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

マー君大変だったね(>O<)
階段って負担かかるんだね。
まーママ、ビックリしたよね。
でも、まだ酷くならないうちで良かった~
うちは、狭いマンションだから階段はないけど、フローリングだから
心配だな。
絨毯を部分的には敷いてるんだけど、ソファーから降りたり乗ったりするし、これも良くないよね。
うちは、トーちんがたまになんだけど、痙攣を起こすの。
原因がわからないんだけどね、痙攣起こすと5分くら手足が硬直して
震えだし、歩くことも出来ず手足がまっすぐにひきつけを起こしてしまうの。
獣医さんに行ってもわからないし、ホントに心配・・
マー君、何とか3階でトイレ覚えてくれるといいね♪
頑張れマー君(^O^)/
お大事にね♪

マーブルくん大丈夫?
ヘルニアとかじゃないんですね。
レオンも階段や椅子が好きで乗ったりおりたりしててヘルニアになりました。
大事に至らなくてよかったです。
しばらくはお散歩も中止ですね。
まーママさんも腰を痛めぬよう気をつけてくださいね。
マーブルくんお大事にねー

まーくん、大丈夫?
うちの子と正反対で高い場所大好きだよね。
階段のあるお家は色々と工夫しなきゃだね。
まーくん自身のストレスにならないよう、ゆっくり完治してね!!
来月は元気なまーくんに会えるのを楽しみにしてるよ♪
まーままもまーくんに気を取られて体壊さないようにね!!

こんばんは。

あらら~それは大変でしたね。
来週の舎人も無理そうですね。
ヘルニアとかじゃなくてよかったですね~
でもマウントからそうなるとはびっくり。
階段はやっぱりよくないんですね。
我が家はワンコは1階のみなので大丈夫ですが
来夢もソファや高い場所にあがるのは大好きなんですよね。
もともと膝蓋骨脱臼も持ってるので気をつけなくちゃ。。
まーちゃんおだいじにしてくださいね。

お久しぶりです!
わぁ走るマーくんカッコイイ!!
・・・って思ってたら、腰を痛めたんですと?!
大変だぁぁ☆
マーくんにお会いしたことはないけど、はるに似ているのだとしたら、
体のわりに線が細いので、足腰の負担は大きいような気がします。
嬉しいとピョンピョン飛んだりして制御不能になっちゃうし。。。
うちもフローリングだから、気をつけてやりたいと思います。
今までの生活パターンを変えるのは大変でしょうが、
マーくんは賢いからきっと覚えてくれますよ!
頑張って治してね、マーくん!
お大事に☆

たいふぇんだ~

マーままも腰痛めるよ。
気をつけて。
とりあえず、2・3階トイレを置いて
階段用マットを設置してください。
滑り止めで人間の足にも優しいよ。
チャゲ(ちわわ)も足の関節痛め動けず
若いうちに老衰のようになってしまったので・・・。

★トーティンねぇ~

はい~!こんな風になったのが初めてだったので
めちゃめちゃビックリしてしまいました~!!
今の住宅ってワンコの体に負担になる部分が多いですよね・・。
でも全てをワンコ仕様にするのも難しいですしね~^^;
トーちんは痙攣を時々起こしてしまうとおっしゃってましたもんね>0<
理由がわからないと余計に心配ですよね!!
そんな時はどこがつらいかとかを本当に喋ってくれれば~!って
思ってしまいますよね!!
今日もマーに3階でトイレをさせようと頑張っているのですが
どうしても3階では我慢してしまいがちで難しいです~^^;
でもマーの将来のため(&私の腰のため>▽<)なので頑張ります♪♪

★n@nさ~ん

レオン君もヘルニアでしたね!!
楽しそうに高いところへの上り下りをするので
足腰には悪いとわかっていても、ついそのままにしちゃってました>0<
こうやって実際に被害(?)が出てからでないと
全然生活改善やしつけも出来ない
ゆるゆる~な私です^^;
ありがとうございます!マーをかばって私がぎっくり腰にならないように
階段の上り下りを極力しない生活にシフト中です♪
n@nさん、ありがとう♪僕はもう元気ですよ~^0^byマーブル

★にゃごさ~ん

源ちゃんは高いところは苦手でしたもんね!
危なくないし、足腰を痛めることも無くて安心ですね^0^
はい!うちは階段が多い(?)ので、全く上り下りをさせないのは難しいのですが
少しでもマーにも私にも(笑)負担が少なくなるように
ただいま家の中や生活を改善中です♪
でも3階でもトイレをするようにさせるのがなかなか難しいです~^^;
にゃごさんも運動会行かれるんですね^0^
その時までには元気なマーに戻ってると思うので
久々にお会いできるのを楽しみにしていま~す!!

★えこりん♪さ~ん

4日はちょうど診察をしてもらってから1週間目なのですが
今回は大事をとって欠席しますm(__)m
えこりん♪さんにも久々にお会いできるかと思っていたのに~>0<
病院ではヘルニアとは診断されなかったのですが
ヘルニアになる可能性は大だそうです!!
この日は特に坂道や階段が多いお散歩コースに行ってしまったので
色々なことが重なったのだとは思いますが、
マウントがきっかけで腰痛になるなんてマーブルらしくておかしいですよね^^;
ライちゃんも高いところが好きなんですね♪
でもパテラがあるのでは危険ですね!!
お互い気をつけてあげないといけないですね~^-^

★はるはるさ~ん

お久しぶりです♪♪
無事に桜が咲いたのですね^0^おめでとうございます~!!

はる君はやっぱり線が細いのですね。
マーも2歳位までは細かったので
気をつけてあげないといけない子だったのですよね(猛省)
今はダイエットも成功させたとは言え、ちっとも細くは無いので
ウッカリ忘れてました>0<
そうなんです!嬉しくて気が狂ってしまう(?)と
本当に制御不能なんですよね~^^;困った困った!
でも頑固ながらも根性は無いマーブル、今日は一度だけ3階でトイレが出来ました♪
(もらしたとも言います^^;)
ありがとうございます^0^
慣らすまでは大変ですがマーも私も頑張りま~す♪♪

★賢太ママさ~ん

はい!今日は腰に違和感があったので危険を感じ
接骨院に行ってきました>▽<;
飼い主もワンコも腰痛なんて洒落にもならないですよね!!
トイレは早速2階と3階両方に設置し、再トレーニング中です^0^
ただ、我が家の階段はカーペットみたいなのがもともと敷いてあるタイプ(?)なので
マットは敷けないんです~>0<
チャゲちゃんも関節を痛めてしまったんですね(涙)
人間も歩けなくなってしまうと急に老け込んでしまったりしますものね!
マーブルも私も(笑)気をつけます~!!
プロフィール

マーブルブルブル

Author:マーブルブルブル
おたんこマーブルと
すっとこまーママの
ブログへようこそ♪

★マーブル
 イングリッシュコッカースパニエル
 ♂
 2004.9.22生まれ
 尋常じゃないビビリ
 極度の甘ったれ
 食べ物命

★まーママ
 日本人
 ♀
 19○4.12.20生まれ
 異常におっちょこちょい
 マーから見て=僕の担当者
 
★まーパパ
 無口で人見知り
 マーから見て=一番強い人

★ジィジ
 甘やかし隊長
 マーから見て=信頼してる家来 

★ハァちゃん
 好奇心旺盛な自由人
 マーから見て=プロレス相手

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

